名寄岩 涙の敢斗賞の作品情報・感想・評価・動画配信

『名寄岩 涙の敢斗賞』に投稿された感想・評価

「涙の敢闘賞」は、大関だった名寄岩が幕内下位まで落ちてから、胃潰瘍や糖尿病と闘病しながら1950年に35歳で9勝6敗で敢闘賞を受賞するまでを描く(その後の引退までは、ダイジェストで二度目の敢闘賞を受…

>>続きを読む
YAZ

YAZの感想・評価

3.5

力士伝記映画の芦川いづみ観る

昭和10~30年代に大関まで昇進
した関取名寄岩。怪我病気に苦しみ
ながら敢闘賞受賞する現役晩年の話
で本人自ら主演しております

病抱える妻、幼い子供らに支えられて…

>>続きを読む
ぶうた

ぶうたの感想・評価

3.5
名寄岩本人が出演の感動ドラマです。
相撲界がリアルに描かれていて面白いです。
取り組みのシーンもさすが俳優さんがやるのとは違いますね。
jun

junの感想・評価

3.2
名寄岩本人が拙いながらも一生懸命過去の自分を演じているのがよかった。芦川いづみは特別出演で数シーン出てくる程度。名寄岩の息子・竜夫役をのちに「青春とはなんだ」で人気ものになる矢野間啓治が演じている
michi

michiの感想・評価

-

昔の邦画はあまり観たことがないのに、プライムビデオがおすすめに表示してくれた。よく好角家なのをご存じで!

元大関・名寄岩が病気続きで大関陥落を経て、敢闘賞受賞で復帰を遂げるまでを描いた作品。
引退…

>>続きを読む
zokoma

zokomaの感想・評価

-

映画は最良のタイムカプセルであることを、あらためて認識させてくれる映画。今はなき蔵前国技館の館内など懐かしく観た(自分が憶えているのは、この映画よりもずっと後のものだけれども)。主演であり映画のモデ…

>>続きを読む
akrutm

akrutmの感想・評価

3.3

昭和前期に大相撲で活躍した名寄岩が、二度の大関陥落後に様々な病気に苦しみながら、十両転落目前の昭和25年5月場所で敢闘賞を受賞するまでを本人主演で描いた、小杉勇監督のセミフィクション映画。ほとんどの…

>>続きを読む
神

神の感想・評価

4.0
すすり泣き鑑賞。
当時の相撲観戦、子供の多さに驚いた。取組前後に待機する支度部屋?の様子がみられたのも貴重なように思う。

あなたにおすすめの記事