アンヴィル!夢を諦めきれない男たちの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」に投稿された感想・評価

smitani

smitaniの感想・評価

3.6
スラッシュも言ってるようにバンドは売れる事よりも続ける事の方が難しい。ってのはまさしくと思うのでとにかくリスペクト!50超えても純粋で不器用なフロントマンと、それをずっと支えるドラマーの関係性が素晴らしすぎて涙。でもそれぞれの家族が揃いも揃って良き理解者過ぎて、、、だから続けられたんだなぁと感心。なんならどのバンドよりも幸せなバンド人生なんじゃないかなとさえ思える。
ただ、ラストのラウドパークでの人気ぶりは一部のコアファンとは理解しつつも、良くも悪くも日本の音楽が世界平均に対し、ある意味止まっちゃってる部分だなと複雑な気にもなるなと。
ドキュメンタリー

大きな夢という綺麗事に現実を突きつけた作品だと思う。

夢を諦めないまま、おじさんになったANVILの二人が愛おしい。
実在するヘビーメタルバンドのドキュメンタリー映画。
意外にも音楽シーンは少なく、人生とか夢とかを問う素敵な映画だった。
エンターテイメント的なものは少なく、それを求めて観るとつまらないです。(経験談)

似たような映画と大きく違うのはサクセスストーリーではないこと。
20年以上前に中途半端に売れてからさっぱり売れない状況が続いており、50代になった現在も諦めないでバンドを続ける姿を包み隠さず撮影している。
包み隠さなすぎてモロ出し写真も映っている。
そこは隠しておけ。

ちなみにヘビーメタルが大嫌いなDホフマンが、この映画が大好きと公言しているそうです。
吉祥寺だったかな???(うろ覚え)

何回も観にいきました。
メタル嫌いなダスティンホフマンの心を動かした、ある種の究極のドキュメント(もちろん本もめちゃくちゃ素敵)
とりあえずみて!
(DVDのおまけ映像みるまでが最後笑笑)
メタル・バンド アンヴィルのドキュメンタリー
親父になってもバンドを続けている話

個人的にはメタルは余り聴いておらずパンク寄りのは聴いていた感じです
この作品でも登場するアン・スラックスやモーター・ヘッドなどです

アンヴィルは名前は知っているけど殆ど聴いたことが無いですが中々興味深い作品でした☺️

当時レコード店でバイトしていた頃、店長が超メタル・マニアでビートルズをバカにする人で嫌いでしたが😁笑
その人がアンヴィルはメタルの中でも凄いけど兎に角ジャケットが死ぬ程ダサいといっていました😁笑

極東の日本で始まり終わったのがホロリ💧

外タレあるあるの中で本国で人気がまだあんまりなかったり落ち目になって日本来ると凄い歓迎を受けて驚く場合があるという

有名な話では「クイーン」がデビュー作酷評されて落ち込みながらツアー回る中で日本にツアーに来て熱烈歓迎に感動したとか
その時の感謝の意を表すために作られたのが歌詞が日本語の「手を取り合って」だったり
ボン・ジョヴィしかりベンチャーズしかりベン・フォールズ・ファイブの「金返せ」とか。。

この作品のラストもカナダから来日して人の多さに感動してくれただろうな
客席の中でちらっとかいまみえる当時からのファンであろう人達にもらい泣き💧
感無量だったろうなぁ
今はどうなっているのかな続けていて欲しい❗👍
継続は、力なりというのを地でいくドキュメント。監督のサーシャ・ガヴァシは、スピルバーグの「ターミナル」の脚本家。メタルの父ともいわれるバンドが、一時売れるが、それ以降全くパッとしない。バイトしながら演奏ツアーをヨーロッパで行う。そこでトラブルが続出、バンドの中で内輪もめ、でも彼らは、諦めずデモテープをメジャー会社に送り続けるのだが・・・
ヘビメタには、全く縁がないが、男たちの生き様に引き込まれる。彼らの曲に「モスラ」があるので日本で有名。日本がけっこうエポックメイキングになっている。
タイトルどおり夢を追いかけ続ける男たちのドキュメンタリー。最近、遠ざかっていたメタル魂に再び火を付けてくれた。やっぱりメタルっていいな! 厳しい現実を見据える姿に尊敬してしまう。日本に始まり日本で終わる。ラストは日本人として誇らしくもある。
本当にドキュメンタリー!?
奇跡のような瞬間の連発
残念な結果でもポジティブシンキングで諦めない心にちょっと感動

どんな場末のライブ会場でもかならず1人はいる熱狂的ヘビメタファン笑
sunaimai

sunaimaiの感想・評価

3.9
周到な台本があるのではないか、いやあるに違いない。ただ、そんなことどうでもいいと思えるくらいドラマチックでロックンロールな二人組。ANVILって、まだやってたんだ!
夢を追いかけることの良さと難しさ。両面。同時期ににメタリカのアルバム制作ドキュメンタリーも鑑賞しましたが、その落差に愕然とする。メタリカの悩みは贅沢な悩みだよ。
>|