シュート!の作品情報・感想・評価

「シュート!」に投稿された感想・評価

思い出補正込みの評価。
シュート!は原作未読でアニメを見ていた。
特別にSMAPのファンという訳ではなかったが、この作品はレンタルしても観たし、テレビで放送があった時も録画して観た。
KinKiをはじめ他のジャニーズ事務所の人達も出ている。
アイドル映画の域は出ていない。
でも、なんか好きだったな。
のでぃ

のでぃの感想・評価

2.0
小学生の頃、初めて子供たちだけでお小遣いを握りしめ、バスに乗って隣の大きな街まで観に行った思い出の映画。
SMAPが観れただけで目的は達成されている。
ストーリーよりも、帰りがけにマクドナルドでポテト買ってバスの後部座席で皆で食べたことを鮮明に覚えている。
スマップが若い!

今のジャニーズ陣よりイケメン感が半端ない。

サッカーは下手だと思う笑
ゆう

ゆうの感想・評価

3.5
結構長い話をまとめたからなのか主人公の感情の起伏が激しい。
髪型とか服装がこの時代っぽいなって
キムタクはやっぱりかっこいい。
ちなみにラモスもかっこいい。
いのっちも出てます。
じゅんP

じゅんPの感想・評価

1.8
アイドル映画としてもサッカー映画としても、スタッフ側のモチベーションが透けて見える驚きの薄さを実現!アイドル映画は演技が多少アレでも本人たちの輝きさえ引き出せてれば大成功だと思うんですが…森くんや香取くんあたりが楽しそうなのが救いといえば救いです。

サッカー描写に至っては、劇中キムタクが振り向きざまのオリジナルスマイルで何度も繰り出す「トシ、サッカー好きか?」という問いかけを、反語として作り手にそのままお返ししたい。

基本的にそこそこボリュームあるストーリーを尺の中にねじ込むことしか考えてなさそうなぺらっぺらの舞台にキャラクターが全く馴染んでないんですが、水野美紀だけは「Dr.スランプ」に出てきそうなデザインの原チャをナチュラルに乗りこなしてこの作品世界に説得力を持って溶け込んでいた。水野美紀のアイドル映画としてなら2.2。
シュートとしないでみれば面白い。この頃のSMAPは最高だったな。いい時代でしたよね。
pica

picaの感想・評価

2.8
アイドル映画ってあまり観たことないけど、これはこれで王道なのか?

Jリーグとのタイアップとか、バブルの名残の香りもして、なんだか懐かしい感じ。

SMAPファンとしては「僕が僕であるために」みたいな青春路線の群像劇かと思っていたのですが、バッチリ中居くんが主人公だったのですね。
それにしてもキャストの年齢・状況設定に最初から笑ってしまって(笑)

つよぽんの先輩設定はどこから?
中居木村に指図してるだけで違和感満載です(笑)
でもいちばんサッカー上手そう。

慎吾ちゃんメガネエリート男子?!
森くん背が高いってだけでキーパー?
そしてバリバリの不良描写に時代を感じる(笑笑)

吾郎ちゃん出番少ない!
ブラジル帰りのわりにプレーしてない(笑)

木村くんはドイツ帰りとは、よくよく帰国子女が多いのね。
彼女(と思われていた人)が大人っぽい!昔の少女漫画みたい。
そしてどうして簡単にそんな展開になっちゃうの?!

ラモス、武田がヴェルディの現役で出てる~!
(またも時代を感じる)

水野美紀ちゃん美少女だな!
マネージャーになったいきさつが意味不明だけど。

伝説の試合シーン前半後半で草なぎ君髪型が変わっているのも確認。
そんなに違和感はなかった(笑)

本人達が見直したら身もだえしそうに恥ずかしい映画だと思いますが(ファンでさえ観てて恥ずかしかったw)みんなふつうにタバコ吸ってるとか、Jリーグの盛り上がりとか、あの時代はたしかにあんな感じだったなあ。資料的価値はあるかと。

シモネタあり、コメディあり、お話はブツ切れでなかなかのごった煮作品ですが、とにかく入れたい要素をつめこんだ!って感じが悪くはないかも。SMAPによる挿入歌がまた合ってるのか合ってないのかもよくわからないけど、名曲ぞろいなのは確かです(笑)
(小学生の記憶シリーズ)書き漏らしてたことにふと気付いた。久保がいきなり死ぬのは子供には辛いw ただ久保が中居君に壁際で軸足を絞って左足で蹴らしたシーンはなかなか実践的だったりも
🔶

久保「トシ サッカー好きか?」

マンガとおおまかな流れは同じです
掛川高校のサッカー部に入りたてから憧れの久保の登場や、対戦相手のナックルシュート、馬堀の登場
久保のあのシーンもあります

出来として、サッカーを上手くみせれたとかそういうところは気になりませんでした。
若い頃のSMAPを見て懐かしさがあったのと、「シュート!」の好きなストーリーのあたりをしてくれたのが個人的に良かったです。
森君を久しぶりに見たのに、なんか全く違和感なかった。
__________________

【掛川高校サッカー部員とそれに関わる人】
中居正広♠田仲俊彦(のちの10・FW)
香取慎吾♠平松和広(9・FW)
森且行♠白石健二(1・GK)
木村拓哉♠久保(10・MF)
草彅剛♠神谷篤司(7・MF)
稲垣吾郎♠馬堀圭吾(11・MF)
水野美紀🔴遠藤一美(サッカーのマネージャー)
古尾谷雅人♠磯貝先生(サッカーの顧問)
小高恵美🔴北原美奈子(久保の彼女)
井ノ原快彦♠サッカー部員

【対戦相手】
長野博

【観客席から】
前田耕陽
堂本光一
堂本剛

【ヴェルディ川崎・特別出演】
ラモス瑠偉
武田修宏
藤吉信次

✏原作:大島司「シュート!」
 講談社・週刊少年マガジン

1回目
原作ファンなので観に行きました。
この映画が切っ掛けで、ほとんど知らなかったSMAPにハマってしまったという思い出の作品。
今見るとキャスティングに思わず微笑んでしまいますが、好きなキャラを演じていた草彅剛さんが今でも大好きです。
さすがの運動神経で、サッカー上手かったなあ。
原作ファンとしてもまあ…なところはたくさんありましたけど、思い出の映画なので4点とさせてください。