劇場版 黒子のバスケ LAST GAMEの作品情報・感想・評価

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME2017年製作の映画)

上映日:2017年03月18日

製作国:

上映時間:90分

3.9

あらすじ

ウインターカップで誠凛高校が全国制覇を成し遂げてから数ヶ月後—。2年生になった黒子テツヤたちが夏を終える頃、アメリカからストリートバスケットボールチーム「Jabberwock」が来日した。彼らは親善試合でハイレベルな実力を見せつけたが、同時に日本のプレイヤーたちを見下し嘲笑う姿で観客を騒然とさせる。今回の来日イベントに関わっていた相田景虎は、その態度に激怒しリベンジマッチを宣言。「Jabberw…

ウインターカップで誠凛高校が全国制覇を成し遂げてから数ヶ月後—。2年生になった黒子テツヤたちが夏を終える頃、アメリカからストリートバスケットボールチーム「Jabberwock」が来日した。彼らは親善試合でハイレベルな実力を見せつけたが、同時に日本のプレイヤーたちを見下し嘲笑う姿で観客を騒然とさせる。今回の来日イベントに関わっていた相田景虎は、その態度に激怒しリベンジマッチを宣言。「Jabberwock」に対抗できる最強メンバーとして、黒子と火神、そして「キセキの世代」を集め、今回限りのドリームチーム「VORPAL SWORDS」を結成する!

「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」に投稿された感想・評価

masa

masaの感想・評価

3.8
キセキの世代と火神のチーム最高すぎる
アメリカの実力が高いのは間違いないけどそれに勝つキセキの世代!
スポーツはすごい!
Nozomi

Nozomiの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

えっ火神くんがアメリカ行っちゃう流れって原作には無かったですよね??
火神くんも日吉もいない誠凛が今後全国大会に出場することも難しいと思うと胸が痛い
映画の内容はすごく良かった。相変わらずハイクオリティ
けつ

けつの感想・評価

4.4
アニメシリーズを一気見したので映画も見ました。
奇跡の世代全員がチームを組んで挑むドリームマッチ。やはりここまで一気見したあとに見ると中々に来るものがある…。各キャラクターのスポットライトの当て方が非常に上手でした。
特に彼らの成長っぷりには感動した。昔は個人でしかプレイしていなかったのに対し、今はチームメイトを信じるプレイに興じている。赤司や紫原なども変わったんだなと感じることができた。
正当な続編で良いのではないでしょうか。
これで終わりなのは名残惜しいですが、すごく綺麗に終わった作品だと思います。
pipi

pipiの感想・評価

4.8
今更だけど黒子のバスケにハマって
アニメ全部見て映画をやっと見れました!
作画良すぎて...!!
とりあえず言葉にできやんぐらい
かっこいいです最高!!!!
キセキの世代のオールキャストのプレイが楽しめます。
黄瀬くんが良かったかな。
キセキの世代が押されてるのなんかよかった笑笑
とにかく赤司がかっこよすぎる!!
かっこいいー!推しが特に…!
日本が誇るアニメ文化、やっぱり最高だ!
minorufuku

minorufukuの感想・評価

2.9

このレビューはネタバレを含みます

週刊少年ジャンプに連載されていた超能力(^^)バスケ漫画のその後を描いた劇場版。
アメリカからショーが主目的のストリートバスケチームが来日し、その圧倒的強さで高校生混成チームを打ち負かすが、相手を小馬鹿にしたプレイスタイルと試合後の日本人蔑視発言が大きく取り上げられてしまう。彼らを倒すため、かつては同じ中学校バスケ部で、その後高校全国大会では別チームで戦った主人公たちが再び結集することになるのだが…という話。

連載当時はほとんどジャンプの漫画を読んでなかったのだが、自分がバスケサークルに入っていたこともあり、バスケ漫画は割と片っ端から読んでいた中で出会った作品。
登場人物の格好良さと荒唐無稽な必殺技がウリの作品なのだが、連載終了後の特別編を元にした本作も、その魅力を充分に表現していると言える。自陣最端からの3ポイントシュートが100%入る選手が一番の小物というとんでもない世界観。気配を消すとか、未来が読めるとか、2つに分かれていた人格が統合するとか、もはやスポーツ漫画の範疇では語れない。
バスケのアニメ作品はあのスラムダンクですら試合のシーンがイマイチな傾向にあったのだが(作り手がバスケ詳しくないから?)、映像面ではかなりよく出来た作品かなあと。なんだかんだ言っても、熱血スポ根の文脈をしっかり押さえているので、手に汗握りながら楽しんで観ることができた。
まあ、原作どおりなのだが、試合時間残り5分切った辺りから、7人いる主人公たちほとんどの見せ場を詰め込んでいるので、メチャクチャ無理のある展開ではあった。

全員が強豪校の主力選手なのに、エキジビジョンの試合で怪我人続出になってるのは、それぞれの所属チームの監督が激怒しそう(^^)
瑞稀

瑞稀の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

キセキの世代それぞれに見せ場があって良かった
途中まで赤司のバスケだったけど最後の火神と黒子のラブコメ展開で黒子のバスケ見てることを思い出せた
原作読了済み
作画すばらし
めちゃあつい

欲を言えば、緑間と紫原のゾーンも見たかったし、赤司のゾーン強制解放でキセキが全員ゾーン状態みたいなのも見てみたかったかなぁ
>|