黒子のバスケ ウインターカップ総集編 涙の先への作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「黒子のバスケ ウインターカップ総集編 涙の先へ」に投稿された感想・評価

アニメは飛び飛び。
コミックスは全部読んでます。
総集編なのですが、作品の総集編ではなく、作品の中のウインターカップに焦点をあてた総集編であるため、キャラ紹介や世界観・舞台紹介といったものはなく、いきなり始まってます。
原作ないしアニメ観てないときついというか、予備知識ない人はそもそも視聴対象になっていないので、黒子のバスケってどんな話なんだろ? 総集編あるし見てみよう。 という軽い感じで観れるものでもないですね。
原作読んで話の流れも知っていますが、飛び飛び感がハンパないですね。
尺が短いというのもありますが、88分で2試合分収録は厳しいかと。(予算の問題もあるでしょうけど)
実際の試合でも1試合40分、ハーフタイムやタイムアウトの時間だけで尺が足りてませんし、各回想や一瞬のなかのプレイヤーの思考表現なども加わるので1試合ずつ丁寧にやっても良かったかもですね。
部分部分でものすごくぬるぬる動く作画シーンもあれば、一枚絵をカメラで流すシーンもありますが、作画はまあ良かったです。
スポーツ系の熱いセリフもやっぱりじーんと来てホロリとくる。
とりあえずは黒子のバスケは、作品としては好きなので、後の試合の総集編も全部見るつもりですが、純粋に映画として見た評価だと低くなりました。
つちだ

つちだの感想・評価

5.0
紫原っちと黄瀬くんの涙😭😭😭😭
みんなバスケ大好きなだけやんかぁ😭😭😭
かわいい😭😭青春😭😭
1番かっこよかったのは笠松先輩だと思うんす
ほのか

ほのかの感想・評価

3.6
普通に泣きそうになった。やっぱりスポーツっていいなぁ。
でも基本的にアニメより漫画派やから漫画をちゃんと読もうと思う。
kenken

kenkenの感想・評価

3.3

hulu.

総集編第2弾!!

陽泉の紫原と海常の黄瀬との戦い
個人的黄瀬のパーフェクトコピーの
持続力保てれば1番強いと思う笑
綾紗

綾紗の感想・評価

2.5
海常戦と陽泉戦の総集編。
OPの映像が海常と陽泉寄りに若干変わっているくらい。
秀徳は欠片も出ない。
やはり笠松先輩男前。
早川の声優さんは本当にすごいと思う。
青峰は解説に回ってる。
紫原がゾーンに至るのは腑に落ちない(厳密に言えば青峰も)
バスケがめっちゃ好きで練習めっちゃしてた人しかゾーンに入れないなら、青峰と紫原は練習不足やろ。
次回はいよいよ洛山戦。最後まで見るとしよう。
Toppo

Toppoの感想・評価

3.0
急に青峰が名解説者っぷりを発揮してじわじわ笑えてくる。
それにしても陽泉のツートップはめんどくさい性格してるな〜メンヘラ女みたいな(失礼)そこが面白いんだけど。氷室とか本当めんどくさくて好き。
バカワイイ黄瀬と面倒見の良い笠松先輩のコンビも好き。
yasu

yasuの感想・評価

2.0
本来の面倒見のいい青峰を見るとなんか安心するわ笑。

だがしかし、総集編1作目に続いてアニメの再編に変わりはない。

オープニングが2作目仕様で変わらずカッコよかった。
ダイキ

ダイキの感想・評価

3.3
2試合をこの試合に組み込んだから結構削ってるように感じたし、原作読んでないと分かんないなと思った。
BGMがもっと上手かったら、さらにシビれると思う。
まあまあ面白かったです。
総集編なので物足りないところもありますけど。
juju

jujuの感想・評価

3.0
アニメちゃんと観てないと本当に意味が分からないと思う。
なんとゆーか、スーパープレイ総集編って感じ。
とりあえず黄瀬と紫原のスーパープレイ集。
黄瀬と笠松のやりとりには泣かされるけど。
やっぱりいいシーンは大体削られてる…
アニメ見返す方がもっと感動すると思う。
>|