しわのネタバレレビュー・内容・結末

『しわ』に投稿されたネタバレ・内容・結末

自分にとってはかなり先の話だけど、それでもいつかは訪れることだから怖い。

頭がはっきりした状態で、虚しく死を待つだけの老後は、それはそれでかなりしんどいかもしれない。その点、オリエント急行に乗って…

>>続きを読む

なるほど
老人2人のバディもの。アルツハイマー気味の仲間に上手い事言ってお金を徴収する。
これがミゲルというおじさんでもう1人がロックフェラーと呼ばれる元銀行員おじさん、エミリオ。ミゲルは最初クソな…

>>続きを読む
最後どういう意図でエレベーターからシーンにしたのか気になるな。
自分の爺ちゃん婆ちゃんに対して何もできなかった事が悔やまれる。

監督インタビューで、監督が年をとることについて話したことが印象に残った。

老いそのものが恐怖なのではなく、高齢者に対する社会の扱いを恐れている。
自分が高齢者になった時にどう扱われたいのかを考える…

>>続きを読む

「老い」というテーマについて描いていて、自分の将来について考えさせられた
ひとつひとつの出来事が印象的で切なかったり辛かったりしたけど、モデストと妻ドローレスの雲を掴まえるエピソードがすごく好きだし…

>>続きを読む

「長いお別れ」という言い方があるのか。一番明瞭で苦しいのは○△□の場面だった。『ファーザー』そして『シャッターアイランド』が頭に浮かんでくる。エンターテインメントではない。この作品から私が得られるも…

>>続きを読む

老いることには抗えないし、思うように体が動かなくなったり、認知症になったりしたら自分ではどうしようもできなくなってくる。
テーマとしては厳しい現実を見せられる作品だけど、見たあとは悲しいけど穏やかな…

>>続きを読む

プールのシーンがよかった。
私自身犬と暮らしてるので、最後の方のあのシーンで、あの人がある言ったセリフの後に、私もだよ…と言ってしまった。

全体的に辛いのですが長く生きていれば自分も通る道。まずは…

>>続きを読む

節々の描写がとってもリアリティがあって、最後まで惹きつけられた映画。1時間半と思えない、長い間この物語を見ていたような…。
ミゲルがプールの中に慌てて入るシーンがすごく印象的。音楽がとっても感情を引…

>>続きを読む
スペインの認知症を扱ったアニメ作品。
高齢者が集まり生活する施設に身を置く。
みんなで体も頭も衰えていく。
ダークに切り込んでいます。
きっと美徳ばかりの日本人には斬新な世界観。
でもとても好きです。
>|

あなたにおすすめの記事