此の岸のことの作品情報・感想・評価・動画配信

「此の岸のこと」に投稿された感想・評価

ん

んの感想・評価

3.8
台詞が無いけど感情がうるさくなる
もうどうしようもないのか

手の震えが本当にリアルで
胸がぎゅーとなった
夫婦にキュンキュンするのと同時に
キリキリしっぱなしだった
kazuv

kazuvの感想・評価

4.5
まるで実際の老夫婦2人を映像に収めたかのように感じた。
不要なものがなくドキュメンタリーにとても近い映画。

しばらく前に映画館で一度観ていて、観賞前に館内のトイレで小便をしていたら、隣に監督が来て用を足し始めて、
緊張と興奮で小便が出なかった思い出がある。
汚くてごめんなさい。

でもそれくらい僕が好きな監督の作品。
息子が、とか介護職の人が、高齢者をケアするお話ってよくあるけど、自分もズタボロなおじいちゃんがおばあちゃんを介護するお話。どうしても介護される側も好きな人にこんな姿見せたくないだろうし、こうなってしまった自分もなんでこうまでして生きてるのかって責めるだろうし、、ケアする側もこれだけやってるのにって、ぶつかり合っちゃうよね。
だんだんとおばあちゃんが赤ちゃんのようにも思えてきた。
船のシーンが続いていたが、そのラストは一人でなのか、2人でなのか。

ラストのあの印象的な白のシーンでは、もちろん天国とかも感じさせたけど、この夫婦はこうやって親しくなっていったんだろうな。って思った。奥さんが旦那さんをよしよし、ってしながら引っ張ってたんだろうなって。

ケンローチとかダルデンヌ好きなのかな。
み

みの感想・評価

4.0
好きな人と健康で過ごせる時間て意外と短いのかもしれない。ずっと一緒にはいられないんだなと思った。

このレビューはネタバレを含みます

フィクションだけど、ノンフィクション
悲しいというより、終始みていてツライ
自分がこういうのにすこぶる弱いのもあるけど
現実はどんな物語よりもツライんだな、、
少しでもこういう人たちに支援が行き届く社会になればと願います
台詞はなく、静かに確実に進んでいく。
言葉はいらない。
凄い映画だ。
ギャス

ギャスの感想・評価

3.1
老人2人の静かな短編
途中にある赤ちゃんのおむつ替えのシーンが効いている。



ネタバレ
2人で静かに安楽死、という選択ができるといいのに、そんな気持ちになってしまう映画。
老老介護の無声映画。映像がすーっと流れていって眺めるように見る。静かな悲しみが伝わってくる。
老い、病いはだれも避ける事はできませが、死を自ら選ぶ行為はいけません。
死を持って解放された様な演出も好きではありません。

老老介護の過酷さは、涙が出るほど心に刻まれました。
3786

3786の感想・評価

2.5
「わさび」「春なれや」

全部綺麗。映像だけで悲しみが伝わってきて、それでいて前2作は軽快だった。
>|