チャップリンの消防夫の作品情報・感想・評価・動画配信

「チャップリンの消防夫」に投稿された感想・評価

チャールズ・チャップリン主演・監督作品。

チャップリンが消防士。上下を繋ぐ登り棒を使ったシーンが多い。あと、噴射される水。

壁づたいによじ登ってヒロインを助けに行くというアクション映画みたいなシーンが良かった。
結構なブラックコメディーだね。前半のドタバタもいいけど、後半の映像は圧巻。チャップリンが垂直の壁を上り下りするシーンには度肝を抜いたね。あれは一歩間違ったら、けがじゃ済まないよ。しかも下りるときは人を背負ってるんだから本当恐れ入る・・・。
玲

玲の感想・評価

5.0
チャップリンに惚れちゃう理由 見るのが止まらんYouTubeありがとう この頃お尻蹴るの多いな〜
GaPTooth

GaPToothの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

( 」゚Д゚)」Excellentーー♪
良くできていて無駄がない。
チャップリンの魅力たっぷり。
ギャグ全開!スラップスティック満開!

ベルが鳴ってもぐっすり眠り込んでいる消防士チャーリー(笑)
なのに時計のベルや牛乳配達のベルには過敏に反応してしまう(笑)

保険金目当てで自分の家に火をつけるのを見逃せば娘をやろう...なんて話に応じた消防署長。

が、計画通りには上手くはいかない。
近くの家から本物の火事が出て消火活動をしている時に、無事に(?)火はついたが3階に娘が取り残されていることが判明。
救出に向かうチャーリーが、スパイダーマン並みに壁をよじ登る!

ラストはロマンチックに❣️

※馬がひく消防車がバックするシーンがあったが、フィルムの逆回しだろうか。
れ

れの感想・評価

2.0
久々のチャップリン映画
眠くてうつらうつら見てたから何が起こってるのかさっぱり分からない
あまり笑えなかった
ひる

ひるの感想・評価

4.2
これは絶対ポーターの『アメリカ消防夫の生活』を念頭においたに違いない
り

りの感想・評価

-
・冒頭スヤァしてるチャップリンかわいい
・馬小屋のすみっこにいるだけで隠れてるつもりなのかわいい
・許してほしいときや悪事をごまかすときによくするニコ〜って笑顔がかわいい
Kuma

Kumaの感想・評価

3.0
初チャップリン。
あんなに身体が小さくて、ダイナミックな動きをするのかとびっくり!

くすりとする内容。
でも字幕なかったらよくわかんなかったかも。(無声映画でも日本語字幕を選択すべきと学んだ)

このレビューはネタバレを含みます

チャップリンのファイヤーマン


1916年、ミューチュアル社作品。
監督チャールズチャップリン



マイアイドル、チャップリンを見るシリーズ。中古で買ったオンリーハーツ産、BSNHK番組をテレシネソフト化したボックスより。弁士はナミヘイ永井一郎さんです。


チャップリン就職シリーズだ。
放浪者バカボンド、チャーリーが、仕事をして、ドタバタするシリーズ。

この流れは、のちの中編、長編の「給料日(建設現場)」「モダンタイムス(ウェイター、デパート管理)」に繋がっていく。


チャーリーの消防士はじまりはじまり。

チャップリンは、どうやら消防署に勤めているようだ。

起床、訓練のチャイムにも布団をかぶりなかなか起きず。変わらずの職務怠慢。

怒られ、起きてもボケっぱなし。
尻を叩かれすぎても敬礼敬礼につぐ敬礼。順応しすぎて頭がショートしてます。このへんも「モダンタイムス」に引き継がれていきます、労働にボロボロになる感じ。

消防車たる馬を誤発車
長を殴る
長にスープをぶっかける
人命救助の連絡入ってもチェスをやる
火災に駆けつけるまでかなり長く、まわりくどい時間稼ぎ
そこに差し挟む余計なラブ

ラストは、チャップリン作品には珍しい
アクションシーンあり。

建物2、3階によじ登り、降りるチャップリン。担ぐのは人形丸出し(笑)
フランクロイドばりのアクションです。登るまで2、3回走り回ってます。

また結婚するのに家を焼いて保険金降りたら良いよというバリ悪質犯罪もからめる物語、残酷展開。

消防車は、あくまでコーヒーを入れる道具だったり、同僚と食事する係なのに皿やフォークは投げるし、スープはぶっかけるし、滅茶苦茶なチャップリン、だからオモロイ。

ラストは火事よりラブ優先(笑)

相変わらずのマイペース、ミステイク労働映画でございました。

アクションは珍しい感じです。


さて
チャップリンのファイヤーマン

ぜひ

追伸
見れる限りのチャップリンレビュー、このボックス見ながらぽちぽちレビューしていきます。

また本当に大好きな作品、「担えつつ」や「街の灯」など時間かかりますがひとつづつレビューしていければなと。

好きな作品100以上まだレビューできてない現状ダス。
野外活弁エンパク。もっとシンプルな演出のが好きかもとかぶつぶつ思ったが、いま振り返れば寒かっただけかも。
>|