チャップリンの勇敢の作品情報・感想・評価・動画配信

「チャップリンの勇敢」に投稿された感想・評価

チャールズ・チャップリン監督作品。
チャップリン演じる放浪者は教会のミサで改心して警察官になるが・・・という話。

警察官になったチャップリンが貧民街で大暴れといった内容。大男のエリック・キャンベルがでかい、そして顔が面白い。チャップリンのコメディでの笑いに多大に貢献してると思う。

この時代の映画でヤク中が出てくるのが面白い。しかも役者が後に監督になるロイド・ベーコン。
ランチタイムは力を抜いて気まぐれに。
こんちはにっきい、お昼ですよ。

チャップリン大全集 23/24

教会の前でうずくまっているチャップリン。
どうやら行くあてもない放浪者みたい。
その教会はそんな世間から見放された人々の集まる避難所みたいなとこだった。
そこで美人のお姉さんに惚れたチャップリンは、自分も何か人のために役立とうと考える。
動機は不純だけど正義に目覚めたようw

とある街。
とても治安が悪くて喧嘩が絶えない。
警察署はてんてこまい。
チャップリンは警官になってその街をパトロールしてると、街一の暴れん坊に絡まれる。
何時もなら杖で撃退するんやろうけど、そこは警官なので警棒で?
それは流石に死人が出るのでやってませんがw

ガス燈を折り曲げるくらいの暴れん坊を、そのガス燈を使ってガス中毒にさせて捕まえるチャップリン。
って、だから死んじゃうって(笑)

でも相手は手錠を引きちぎるほどの暴れん坊。
十数名の警官に取り囲まれての警棒攻撃も物ともしない?
いやいやそれはリンチだからw
自分を捕まえたチャップリンに復讐しに戻ってくる暴れん坊。
チャップリンは2階から鉄製の家具を暴れん坊目掛けて落とす!
だ か ら !死ぬから(笑)

チャップリンが心配で様子を見にきてた教会の美人さん、麻薬やってるチンピラに絡まれピンチ!
一方街一の暴れん坊が居なくなった事で、抑えが効かなくなった住人に襲われマンホールに投げ込まれるチャップリン!
でも落とされた下は、美人が監禁されてるとこで、チャップリンの活躍で無事脱出。
どうせなら、レイプされるとかおっぱいくらい…、おっと夜にっきいが出かけた(笑)

チャップリンの勇気と、皆に優しく接する美人の愛で、見違えるほど素敵になった街を、腕組んで歩く2人。

勿論いつも通りコミカルな動きでコメディ仕立てなんですが、冒頭のうずくまるシーンのみすぼらしさや、喧嘩や窃盗、麻薬までが出てくる展開、それでも人を信じて良くしようと頑張る教会と、かなりメッセージ性の高い社会派のドラマでした。
なのでDVDに付けられてるコミカルなBGMがあってなかったかなぁ…。

消防士役の時は何時ものヨレヨレ燕尾服にヘルメットっていでたちやったけど、今回はちゃんと警官の制服着て、警棒持って。
杖の妙技は無くて、普通に警棒で殴るだけでした(笑)

DVD収録タイトルは『チャップリンの勇気』
ガイア

ガイアの感想・評価

3.3
1917年公開。チャップリン扮する放浪者は警察官へ転身し、町の乱暴者を退治し、乏しい人を助け、女性を狂人から救い出し、町に平和を取り戻す。

白黒映画で音無なのに、これほど素晴らしいのは、チャップリンの表現力が計り知れないからだと感じた。
弁士:山城秀之、伴奏:坂本真理。浮浪者が警官募集の張り紙を見て応募、するっと採用されて、街を荒らしていた暴漢をとっちめるという短編喜劇。街頭シーンのシンメトリカルな構図、覚醒剤注射のあっけらかんとした描写、は見もの。
警官チャプリンが偶然の助けを借りながら無法者たちをばったばったとやっつける勇姿。正直なところお話自体はどうと言うこともない。
遊

遊の感想・評価

-
活弁を初体験した
filmarksに無いような短編の無声喜劇を併せて何本か観たけど、チャップリンとキートンのクオリティの異常さがよく分かった

製作過程を想像すると狂気でしかない、そこまで振り切れて初めて時代を超えるような作品が出来るんだろうな
金曜レイトショーではチャップリンの勇気と記述されていますがチャップリンの勇敢と一緒です。


https://youtu.be/eLF-aLPwfrg
★★it was ok
『チャップリンの勇敢』 チャールズ・チャップリン監督
Easy Street   

27分ショートフィルム

警察官になって勇気を振り絞って悪者を捕まえようと奮闘

Full movie
https://youtu.be/jPeIKPfNp4o
Full movie color
https://youtu.be/HxRLjymQRzQ

このレビューはネタバレを含みます

所有DVDのタイトルは『チャップリンの勇気』

「希望の伝道所」へ導かれるように入って説教を聞き讃美歌を歌ったのを転機に"正しいことをしよう"という気持ちに満たされたチャーリー。

迷った末に警察官募集に応募。
担当地区は、治安が乱れに乱れたイージー街。警官が民衆に襲われている(笑)

チャップリン流の世直しが始まる。
「強さと許しに支えられた愛が、街に希望と平和をもたらす」良い話やぁー。

チャップリンが赤ちゃんを抱いている姿が超クール👍
>|