ラコニア号 知られざる戦火の奇跡/Uボート156 海狼たちの決断の作品情報・感想・評価

「ラコニア号 知られざる戦火の奇跡/Uボート156 海狼たちの決断」に投稿された感想・評価

無

無の感想・評価

3.8
これはドイツ映画らしく堅実で良質な安心して観てられる久々の発掘良品!
作中でも主人公が話してたように「戦場のアリア」の舞台が戦場から船上に変わったような、クリスマス休戦に近い敵同士に友情が芽生えるような普通の戦争映画とは違うタイプの作品だった。
自分達が発射した魚雷攻撃によって沈没した船の乗船者達を助けるというのは矛盾してると感じるかもしれないが、人の死を自分の目で見てない時と見てしまった場合に心が揺らぐ姿は人間的で間違った行動ではないと思う。
特にUボートの艦長とイギリス人航海士の交流は人間が出来てる者同士の美しさを感じた。
ケン・デュケンが温厚で話の分かる艦長役を好演!
いつものようにトーマス・クレッチマン目当てで鑑賞したのにラストぐらいしかまともな出番がなかった…笑が、「5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生」で主人公の親友役が良かったヤコブ・マッチェンツがいつも艦長の隣にいるおいしい役で出てたのでそこが収穫だった!
鑑賞者数が少なすぎるのは明らかにジャケ写が古臭くておどろおどろしいからだと思うので、もっとさわやかな登場人物が写ってるデザインにしてほしかった。
こんな絵じゃUボートマニアのじいさんくらいしか興味を持たないだろう。
なんにせよ沢山の人に鑑賞してほしい隠れた秀作!
有名なUボートだから、もっと過酷な戦争のストーリーかと思ってた。
海の男は紳士でカッコいいね
りゅ

りゅの感想・評価

4.5
クレッチマンさんとラウさん目当てでUボート156(前編)見た!
うおー面白かった!
クレッチマンさんはデーニッツ役。色気ありすぎ!かっこいいわぁ~!!
ラウさんは新米の乗組員の役。すごい、おどけ役かと思ったらそれだけじゃなかった……ラウさんの役に染まる能力ほんっと凄いな……!
あと!いい人見付けた!Uボートの艦長さん!!この人アミハマっぽい顔しているんだけど、この役者さんが話すドイツ語がとても耳触りが良くて聴き惚れてた!
ちょっと調べてくる!!
吹替版は違うから仕方ないけど、この方の吹替が宮内さんだったら良かったなー。

Uボート156(後編)見た!面白かったー!(そういう面白かったではないよ)
艦長さんいい人だったー。みんなで艦長に章を贈るところよかった!
クレッチマンさんは後半はあまり出てこなかったけど、増してかっこよかった……。
LACONIA欲しい!!これ買いたい!!
marev

marevの感想・評価

3.6
レンタル。
BBC制作の実話を元にしている長尺ドラマ。
クレッチマン目当てで見たが、なかなかおもしろかった、というかいい話だった。
戦時中にとあるUボートが英国の客船を撃沈したが近づいたら女子供が漂流してたのを見過ごせずに救助を始める話。
Uボートの乗組員たちがいい奴ばっかでね。
艦長の上官(クレッチマン)が報告を受けて指示をするが、これまた話のわかる上官だった。