ソーラー・ストライク2013の作品情報・感想・評価

「ソーラー・ストライク2013」に投稿された感想・評価

J1review

J1reviewの感想・評価

2.8
大統領夫人らが乗ったロケットが太陽に激突し、太陽の活動が狂ってて地球が大ピンチに陥る話。

大統領夫人がやたら軽装で宇宙に飛ばされた挙句太陽に突っ込む、という最初からとんでもない話な上、副大統領周りやら難民キャンプ周りやら謎展開は多いんだけど、夫と元夫の友情はなかなか良かった。その点においては本家(?)「ソーラーストライク」よりだいぶ好印象。
K助

K助の感想・評価

1.0
「午後のロードショー」でカナダ作品が放送されるときは覚悟しておけ、というのが僕の持論ですが、この作品はそれを再認識させてくれるものでした。

新型エンジンを搭載した民間宇宙船が故障、太陽に突っ込んで爆発する。その影響で太陽の活動が活発化、地球を電磁波や雷が襲う。地球を救うには、同じエンジンをもう一度太陽にぶつけて、太陽活動を沈静化するしかない!

劇中でなにやら言ってますけど、何故そうなるのか、サッパリわかりません。
物語の舞台も、管制室、ホワイトハウス、アフガニスタンの難民キャンプと多彩ですが、管制室以外は物語上に意味があるとも思えず。

SF的表現はひたすらに安っぽく、出て来る人物は何の共感も与えません。
そもそもの原因である宇宙船の設計者は、怒りっぽくて他人に当たり散らす。
大統領は緊急事態なのに、妻が死んだと言って職務放棄、娘を探すと言って職場放棄。
アフガン人は、ひたすらにクソ。

なんなん、この映画…。

人類は、このようなゴミを許容出来るほどに寛大な心をもっているのか、と感動出来る逸品です。たとえ人生においてどれだけ無駄な時間があろうとも、この映画を観るくらいなら鼻クソでもほじっていた方がマシ。そんな作品でした。

このレビューはネタバレを含みます

在り来りの展開は、言うまでもなく想像しているので特になんとも思わなかった。
が、いろいろ疑問に思うところはあった。

シェルターに入る時の「カチッ」は、空砲なの?もし撃ってたとしたら、こいつの正義って何?自分が助かるために、人を殺せちゃうって、何を伝えたいの?とにかく人道支援のアメリカ人の偽善に満ちた言動の数々がめちゃくちゃ気になった。
これはストーリーに必要なのか?
CGはそんなに酷くないが、その分セットのショボさが目立つ。
またSF的な考証も雑でイマイチのりきれない。説明不足過ぎる。
サクサク進むのに時間が長く感じるという不思議な感覚を味わえる。

が、際立って酷いのはストーリー。
この手の「惑星の影響で地球がヤバい!」系にありがちなサイドストーリーが尽くつまらなく、そして全てが無意味で何を伝えたかったのがまるで分からない。

そしてレビューする際に気付いたのだが、オリジナル178分という上映時間に驚いてしまった。地上波で見たときは110分くらいになってたのだが、1時間程度カットできる映画とは一体何なんだろう…

妙なテンポの良さと中身のなさはカットのせいかもしれないが、正直言ってしまえばテンポが悪くなり説明ばかりになったと考えると悪寒がする。

評価は2.6にしたが不快感はかなりのもの。
イヤな気持ちになりたいなら見ればいい。
ころも

ころもの感想・評価

2.6
午後ロー。
確実に言えることは、178分あったら絶対最後まで観る自信がない。
午後ローサイズでちょうど良いな。
午後ロー的な映画としては好きです(。-_-。)
kon

konの感想・評価

3.1
午後ローで約半分の時間で視聴
ありがちな設定なのはしょうがないが他との違いもあんまり感じられず残念
宗哉

宗哉の感想・評価

2.2
可もなく不可もなくって感じ…。
特段面白いわけじゃないんだけど、かといってつまらないわけでもなく。
欠点があるとしたら178分もあることかな…。
こんな長い映画をさっくりとまとめた午後ローはすごい!
というかそんだけカットできるシーンがあるってことよね…。
とりあえず本編丸々見たらちゃんとレビューしたい。
琉太

琉太の感想・評価

2.0
午後ロー
まさしく午後ローで放送されるべB級作品のクオリティー
再度見返すこともないので観終わって即消去
なんだか退屈というか、うーん、、

とりあえず記憶に残ったのは娘?を撃つシーン。
殺したら他の人を助けるって言われてめっちゃ命乞いしてるのにバンッ。

あんまり面白みもないのに悲しい気持ちになってしまって他の部分なおさら記憶に残らないし、、、

でも午後ローでやってくれてなかったらこの先の人生絶対観ることのなかった映画だなって感じ。
民間初の宇宙飛行船がトラブルによって太陽に突っ込んだ‼︎
その影響で強力な太陽放射能やコロナガスが地球に襲いかかる‼︎
地球の運命は2人の男に託された‼︎

B級にしては金のかかった感じのSFパニック映画。
ストーリーは確かに突っ込みどころもあってB級チックなのだが、CGがなかなかお金がかかっている印象があってそんなに悪くなかった。
全体的には1回は見ても悪くない映画かな。
しかし170分近くある映画を90分前後にあまり違和感なくまとめてしまうとは、午後ロー恐るべし‼︎(笑)