神様イノンと火の物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『神様イノンと火の物語』に投稿された感想・評価

氷山,みんぞく,雷,ヘラジカ,熊,山火,火持ち逃げ,コンドル
shxtpie

shxtpieの感想・評価

-

「米先住民族のアルゴンキン族に伝わる民話を題材に、フェルトペンで描いた切り紙やセルを用いて制作」とのこと。プロメテウスの神話に近い民話? 人間から動物へと主役が交代する後半がいい。サイケデリックでプ…

>>続きを読む
sai

saiの感想・評価

3.3
再鑑賞。
人がまだ火を使っておらず、寒さに耐え抜いていた時代に火を手に入れるため、タカとビーバー、オオカミは冒険をする。
ビーバーの尻尾に毛が生えてないのは、なるほど…って思った。

ネイティブアメリカンの伝説。

日本でいうイカヅチ(雷)の神イノンによって独り占めされていた火。それをビーバーとタカが活躍して人間の元に運んでくる。水彩画のタッチで太古の洞窟の絵のような絵柄。

昔…

>>続きを読む
焼き

焼きの感想・評価

-
火、花、花、ビーバーバック火、ぐるぐる寄ってくる花、からの雷神の使い登場、カットバックだけでわからす
ヴレア

ヴレアの感想・評価

3.0
妖精の可愛さと凶暴さ。
ビーバーが良い表情してる。
ビーバーにこんな大役任せなくても。
ナレーションがいい感じ。

ヒトが火をモノにした経緯、
それは日の沈む山へ
ビーバーと鷹が命がけで火を
授かりに行ったお陰だった🙏・・・


自然信仰的なストーリーと、
アニメーションの融合。
なるほど、スタジオジブリの
世界…

>>続きを読む
フレデリック・バックの作品の中でも特に現代社会を糾弾するわけでなく、ただ神話してるアニメーション。ゆるくていい。
NANA

NANAの感想・評価

3.4

ネイティブアメリカンの伝承を元にした作品。火を取る兎の話を思い出します。絵本のような演出ですが、絵がちょっとちょっと怖い。古代から人間は何もせずにいいところ取りなだけ、ということかな。シュールという…

>>続きを読む
言いづらいけど説教くさくてつい飽きる。何か特別なものを観たという満足感は確かにあるんだけれども。神話の時代でさえイヌ科のみなさんは今と変わらぬメンタルの持ち主であるらしい。
>|

あなたにおすすめの記事