kapiwとapappo アイヌの姉妹の物語の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『kapiwとapappo アイヌの姉妹の物語』に投稿された感想・評価

panc

pancの感想・評価

4.3
子を持つ生活者としての姉妹の日常と、子供の頃から引き継いできた大切な唄の伝承者としての責任感や覚悟。その狭間で葛藤する姿も映し出され、それだけにラストのライブシーンがあまりにも美しくて涙あふれた。
19年12月5日ラジオ深夜便にて取り上げていました
その旋律が耳を離れません
いつの日にか鑑賞出来ることを願ってここに書き留めます
miromi

miromiの感想・評価

1.0

図書館上映。地元なのでそこそこ人は入っていました。私は中学校も高校も同級生にアイヌの人がいたし、普段はアイヌ語も喋らず同じように暮らしてるので、当時は顔の濃い人だなぁくらいにしか思わず。歌にしかアイ…

>>続きを読む
abemathy

abemathyの感想・評価

4.0

最後のライブがただただ素晴らしかった。定位置から撮っていることも、姉妹の互いを見守る視線まで見られてとてもよかった。
アイヌの伝承者であることは、姉妹の一部であって全てではない。でも、彼女たちをこの…

>>続きを読む

これは、素晴しい。「考えさせられる映画」なんて押しつけがましいものでは全然ないけど、考え出すときりがなさそうなほど面白い。カメラが人にとても近くって、みんなの魅力を最大限引き出してると思います。民族…

>>続きを読む

ライブシーン、二人のトンコリと声が重なる瞬間にぐっときた。ライブ自体もソロパートばっかで重ねてくれ!とさんざんじらされた後やから余計に。でもそれは物語の伏線にもなってたな。

アイヌの民族性や過去を…

>>続きを読む
けろ

けろの感想・評価

-

「若い人には若い人の歌い方があるし、フチにはフチの歌い方がある
そしてフチの声になるには若い頃からずっと歌い続けてないといけない」

「文化っていうのは個人レベルでつくられたものをまとめてみたってだ…

>>続きを読む

田端に出来た小さな映画館に行ってみたくて、たまたま観た作品。
たまたま上映後に監督と写真家の北川さんのトークあり。
アイヌに詳しい北川さんは「もっと厳しい現実も撮るべき」のようなことを言ってた。

>>続きを読む
T

Tの感想・評価

3.0
現代を生きるアイヌのリアルな姿。「アイヌって未だに毛皮着て狩りしてる人たち?」とか思っちゃう人に見てほしい。けどもうちょっと掘り下げたらいいのにってとこ多し。
undo

undoの感想・評価

3.7

ここから始まる、物語。

アイヌ伝統歌の姉妹ユニット「カピウ&アパッポ」結成にまつわるドキュメンタリー。

3日だけの上映の初日に鑑賞。失礼ながらあんまりお客さん入らなさそうと思っていたら、まさかの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事