鹿の国の作品情報・感想・評価

鹿の国2025年製作の映画)

上映日:2025年01月02日

製作国・地域:

上映時間:98分

監督

『鹿の国』に投稿された感想・評価

4.0

オカルトチックな映画ではないし、物事に細かい説明もないので、知識をつけてから行った方が数倍面白く見れると思います。
書物でしか語り継がれていない伝統を映像に残す事に価値があり、それを知る事にもまた意…

>>続きを読む
61
3.5

長野諏訪地域の信仰や文化の紹介としてとても面白かった。諏訪の地で受け継がれてきた伝統、行事、神々を通じて縄文時代の我々のルーツに思いを馳せることができる。
一方、内容に関しては諏訪大社関連の伝統、行…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

諏訪大社という事で松井先生の「逃げ上手の若君」関係あるか…!?くらいの軽い気持ちで行ってみたら、これがまた興味深い映画であった。

ドキュメンタリー系はあまり好んで見てこなかったけれど、真っ暗な映画…

>>続きを読む

諏訪大社のミシャグジ様にまつわるドキュメンタリー映画。五穀豊穣を祈る儀式、中世で途絶えた降神式「御室神事」の再現、現在の諏訪の暮らしを四季の流れに沿って構成する。

養殖にしろ天然にしろ、捉えて殺し…

>>続きを読む
Stando
2.0

ドキュメンタリーとして観たとき、本作の内容はやや薄く感じられた。映像や題材そのものは神秘的で魅力的だが、掘り下げが十分とは言い難い。

神道信仰における鹿の象徴性についても、踏み込んだ説明はほとんど…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

秀作!
単純な記録やドキュメンタリーに留まらず、途絶えた御室の儀式を地元の人達が再現して演じるややフィクション要素も入っており、構成も飽きがこさせない工夫がしてある。
まとめすぎなさもほどほどで良き…

>>続きを読む
2.0

岡谷スカラ座。文献から私的に再現した「御室芸能」を諏訪大社に伝わる神事のように誤解させる構成、まずくない?▼純農耕の伊勢系ではなく国津神の出雲系神社なので狩猟に親和性が高いのは当然。しれっと「諏訪大…

>>続きを読む
ま
3.7
ゆったりと流れる映像が心地よくて何度か寝そうに。どの季節も涙が出るほどに美しい‥
3.7

▶︎2025年:488本目
▶︎視聴:1回目

後半でオーボエみたいなのを山で吹いて鳴らしてたお坊さんが話してた、神とか仏とかに思うこと(みんなが日頃なんとなくでも感じているいろいろに言及したうえで…

>>続きを読む

古よりつづく風習を残す諏訪地方を描いたドキュメンタリー。今残っている風習と昔おこなわれた儀式を掘り起こすことで、いまにつたわる神秘、鹿とのかかわりを映していく。現実と過去の再現がいったりきたりするの…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事