鹿の国の作品情報・感想・評価

鹿の国2025年製作の映画)

上映日:2025年01月02日

製作国・地域:

上映時間:98分

3.4

監督

『鹿の国』に投稿された感想・評価

ナグ
3.3
NHKの超真面目なドキュメンタリー番組のような作り。
変に作り込みし過ぎていて、ドキュメンタリー作品は好きだけどコレは馴染めずだった。
3.4

明治時代には廃止された生き神様を祀る文化。

それを再現VTRと現在の諏訪大社での神事を交互に見ながら、現代にどう姿を残しているかを映し出す。

水、米、肉、全てにおいて神のお恵みの元賜われていると…

>>続きを読む

諏訪湖と諏訪大社には何度か行っているのだが、その歴史や背景があまりにもスケールが大きすぎて、なんだかつかみどころがない。
そこで行われている、非常に面白い祭礼を一年以上密着で追いかけた貴重な映像。

>>続きを読む
kaich
3.4
民俗学
この男の子は今もほんとに今も続いてるんか?が最大の疑問
シカ🦌
花椒
3.4

御柱祭で有名な長野の諏訪大社には鹿の頭を供える祭が毎年行われ、諏訪大社だけでなく日本の他の場所でもその流れを辿る祭や風習が残っているとのこと

鹿の頭が75あるのはかなりグロテスク(現在飾られている…

>>続きを読む
4.0

オカルトチックな映画ではないし、物事に細かい説明もないので、知識をつけてから行った方が数倍面白く見れると思います。
書物でしか語り継がれていない伝統を映像に残す事に価値があり、それを知る事にもまた意…

>>続きを読む
61
3.5

長野諏訪地域の信仰や文化の紹介としてとても面白かった。諏訪の地で受け継がれてきた伝統、行事、神々を通じて縄文時代の我々のルーツに思いを馳せることができる。
一方、内容に関しては諏訪大社関連の伝統、行…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

諏訪大社という事で松井先生の「逃げ上手の若君」関係あるか…!?くらいの軽い気持ちで行ってみたら、これがまた興味深い映画であった。

ドキュメンタリー系はあまり好んで見てこなかったけれど、真っ暗な映画…

>>続きを読む

諏訪大社のミシャグジ様にまつわるドキュメンタリー映画。五穀豊穣を祈る儀式、中世で途絶えた降神式「御室神事」の再現、現在の諏訪の暮らしを四季の流れに沿って構成する。

養殖にしろ天然にしろ、捉えて殺し…

>>続きを読む
Stando
2.0

ドキュメンタリーとして観たとき、本作の内容はやや薄く感じられた。映像や題材そのものは神秘的で魅力的だが、掘り下げが十分とは言い難い。

神道信仰における鹿の象徴性についても、踏み込んだ説明はほとんど…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事