ガーダ パレスチナの詩の作品情報・感想・評価

ガーダ パレスチナの詩2005年製作の映画)

GHADA SONG OF PALESTINE

製作国:

上映時間:106分

4.0

『ガーダ パレスチナの詩』に投稿された感想・評価

ガザ地区に生きる女性ガーダの20代~30代半ばまでの様々なライフイベントに至近距離で密着し、伴走し続けた記録。見終わった後しばらくボーッとしてしまうような、強さのあるドキュメンタリーでした。取材記録…

>>続きを読む

オスロ合意の年に結婚したガーダ。  

彼女は、第二次インティファーダでいとこが殺されたことをきっかけに、1948年イスラエル侵略時のことを女性たちに話を聞いて、本を執筆することを決める。 

家を…

>>続きを読む
msk

mskの感想・評価

-

婚姻のしきたりを嫌い窮屈なドレスが嫌だと話す24歳のフェミニスト、ガーダに自分を重ね、ガーダが産んだ子どもがわたしよりほんの1〜2歳年上であることを考えた。生まれた時から銃声が日常の一部であることを…

>>続きを読む
甲冑

甲冑の感想・評価

4.0

ガザ側の、時に我々と変わりないくらいの家族の日常。からの武力進行。イスラエル軍はただ生活を脅かす外敵として描かれるため、その背景や事情の視点が乏しくファクトが分かりにくい。唯一ガザの婆さんがアメリカ…

>>続きを読む
eiganoTOKO

eiganoTOKOの感想・評価

4.9

このレビューはネタバレを含みます

全く期待してなかったけど、こりゃあ傑作だわ。
しょっぱなガーダさんが、嫁に行くのやだし、昔の慣習とか知らんし、と親兄弟と喧嘩する。しかもパーティとかやりたくねえ、ドレス早く脱ぎてえ、など、イスラム圏…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

とあるパレスチナ人の一般女性を、日本人ジャーナリストが12年間追っかけたドキュメンタリー。
結婚に揺れる先進的な女性が、オスロ合意に希望を持ち、インティファーダを経て激化したイスラエル軍の横暴に、つ…

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

3.2

古いしきたりが嫌だと泣いていた若い花嫁は子供を産んで、かつて自由に住んでいたパレスチナについて聞いてまわる。
かつてイスラエルと呼ばれる前の様子を聞けるのが貴重だった。
生まれ育ったところをイスラエ…

>>続きを読む
Moomin

Moominの感想・評価

4.8

500時間にも及ぶ素材を1つの作品に
ここまでしっかりとしたストーリー構成があるドキュメンタリー作品は久しぶりに観た気がする
その中でも、古江さん この方は本当にジャーナリストなのか?と疑問になるほ…

>>続きを読む
mei

meiの感想・評価

5.0

授業で
初めてインティファーダの実際の様子を観た
無防備でほぼ効果の無いインティファーダに対して 容赦無く戦車から銃撃してくるイスラエル軍の姿は恐ろしかった
自宅から隣の家への移動さえ命取りな生活を…

>>続きを読む
ぶぶこ

ぶぶこの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ある市民団体の主催する上映会に行き、ジャーナリストの古居みずえ監督のドキュメント映画「ガーダ パレスチナの詩」を見ました(ちなみに、書籍にもなっています)。
これは、自分の取材の通訳をしてくれた女性…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事