無垢なる証人の作品情報・感想・評価

無垢なる証人2019年製作の映画)

증인/Innocent Witness

上映日:2020年01月24日

製作国:

上映時間:129分

4.1

あらすじ

「無垢なる証人」に投稿された感想・評価

Roca

Rocaの感想・評価

4.3
心に訴えかけてくる映画だった。ヒューマン、サスペンスともにいい。
控訴審での裁判官のしきり方、ラストも味わいがあった。男は少女により救われ、少女や母親もまた。
チョン・ウソン、消しゴムの頃より好きになった。
setsuO

setsuOの感想・評価

4.0
オ・ミラン役の女優さんがとにかく素晴らしかった!

あの泣き方…あんなに大粒の涙の落とし方は日本の女優さんには見られない。
泣きの演技だけでなく、全体を通してもかなりの力量を感じました。
というか途中本当に鳥肌立った。


そして韓国の役者さんたちは自閉症のお芝居も本当に長けてる。役作りが凄いんだろうなぁと思う。
ジウ(自閉症の主人公)役の女の子も若いのに素晴らしかった!
イ検事も良き!

チョン・ウソンがずっと福山雅治っぽく見えてしまった。←謎
TKsss

TKsssの感想・評価

3.7
「神と共に」のキム・ヒャンギさん、本当に演技が卓越してますね👏
シンプルですが自分自身を変えることは難しいことなので、いつまでも心掛けて生きていければいいなと思います。
ぼのぼの
山田

山田の感想・評価

4.3
キム・ヒャンギの自閉症の演技が凄い
韓国映画がどんどん好きになる
おたく

おたくの感想・評価

4.8
自分の無意識的な差別感情を引っ張り出された気分。彼女にとって障害と呼ばれるものは所詮個人を形作る1つの要素でしかないのにそれに対して可哀想とか障害が無ければとか口が裂けても言えない。
オールタイム・ベスト級に好きな作品。
みぽち

みぽちの感想・評価

5.0
こりゃ今年公開映画暫定一位ですわ🥺号泣しすぎて涙半年分くらい使い切った(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)法廷モノが元々好きな故に、プラス家族愛&友情、サスペンス、韓国イケメン&美女のオンパレードで最高にドドド…(無限)ストライクの作品だった。観るか迷ってたが観に行って本当に本当に良かった!!💖
主役のお方初めて観たけど若い頃の福山に似てる気がするのは気のせい?😍💖
韓国🇰🇷映画、ほんとに素晴らしい!!インドに引き続きハマりましたわ\(//∇//)\💖
‪【あらすじ】
ある‪資産家が頭にビニール袋を被り首にテープを巻いた状態で死んだ。その家に長年務めていた家政婦が殺人容疑で逮捕されるが、家政婦は資産家が自殺をしようとしていたのを助けようとしていたと主張。容疑者の弁護を引き受けることになった弁護士スノは、事件に唯一の目撃者がいることを知る。それは資産家の向かいの家に住む自閉症の少女ジウだった。
スノは容疑者を救うべくジウを証人として法廷に立たせようとするが、そもそも未成年の自閉症の少女の目撃証言‬が法的な証拠として信頼に足るものなのか?幾度かの法廷での検証を試みるなかで、事件は思わぬ方向に向かいだす──。

【感想】
法廷サスペンスでありながら、殺人事件の目撃者となった自閉症の少女と立場上対立関係にある容疑者の弁護士との心の交流とそれぞれの立ち位置故の葛藤を丁寧に描いた人間ドラマでもあります。

上映劇場で予告編を観て、設定の面白さとジウ役のキム・ヒャンギちゃんが気になって観ることにしたのですが、予想以上に面白かった!面白すぎて翌日にもう一度観に行ってしまいました。
ミステリー的な要素はほぼ無いけど、東野圭吾の新参者シリーズに近い雰囲気があったな。

最初は警戒心丸出しだったジウが、スノの障害に偏見を持たない気さくさと優しさ(仕事上必要なことではあるのだけど)に触れて、徐々に心を開いていく下りは見ていて微笑ましい。

行動や仕草では幼児のようにしか見えないジウが一般に知られている自閉症とは異なった優れた頭脳と能力の持ち主であることをスノはあることをきっかけに知るのだが、実はこのやり取りの中に事件の謎を解き明かす伏線が観ている我々に気づかれないようにさりげなく入れられてる。
それらはクライマックスの法廷シーンで回収されると同時に、障害者に対する無意識の偏見が存在することを、スノを通して観ている観客にも知らしめるようになっていて、気づいた時にはこの脚本の巧みさに思わず「やられた!」と唸りました。
mayutako

mayutakoの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

「神と共に」で気になったキム・ヒャンギさん目当てで観てきました。
以下、感想箇条書き。
全編通して主人公含めた男性陣のキャラが薄め。
・ジウ、仲のよさそうな両親揃った家庭で暮らしていてホッとしたけど、オープニング以降お父さん出番なし。クドくなるから?
・スノ先生のお父さん、孫は欲しいけどバツイチ子連れの彼女はご不満らしい。マイナス。
・スノ先生、優しそうと優柔不断が仲良く同居し過ぎて、そういうとこだぞ。
・弟がジウと同じスペクトラム症候群の検事さんがこの物語ではお母さんの次に認知に歪みの無い人だった。もっと出番が多かったら良かったのに。
・ジウの同級生女子、この子が面倒をみるのを放棄していたらジウはもう少し早く特別支援学校に通う事になってた気がする💦 大人に対して良い子でいたいしいなくてはいけなかった彼女もかわいそう。
Camellia29

Camellia29の感想・評価

3.6
寄り添うこと、理解することの難しさや大切さが描かれていたように思う。最後は心温まる素敵な作品でした。今、日本で2館しか公開されていないらしいけど、もっと増えてたくさんの方の目に触れる機会が増えたら良いなと思った。
かなた

かなたの感想・評価

3.8
顔がいいだけでなく、人格も良いチョンウソン
ウソンに校門前で待ち伏せされてるのヤバいですね。

キムヒャンギちゃん、神と共にのドクチュンも可愛かったけど
この作品もすごい、ほんとに

ずっと腑に落ちない感じがしてたから
ラストでわあああああ!てなりましたね。
>|