母なる証明の作品情報・感想・評価

「母なる証明」に投稿された感想・評価

なんだろう、見終わった後にタイトルにすごい違和感を覚える。
それも狙いか??
個人的にはそんなに好きじゃない映画。
fampia

fampiaの感想・評価

4.0

ラストが鳥肌。

ポンジュノ作品の中でも割と重厚感がある方だと思う。「殺人の追憶」好きな方は是非!

キムヘジャさんが素晴らしいです。
Mi

Miの感想・評価

3.6
いったいどんな話なんだと思ってたら最後までわからないやつ。理解できないわけじゃなくて、すべて把握して、それでもなお何を感じればいいか分からない。
ラストシーンがとんでもない。動悸と吐き気を催すタイプ。(褒めてる)

お話的にこれおかしくね?って部分は何個かあった。(なんでケータイにおっさんの写真があったのか、等々)

今までに見たことないタイプ、スコアはあくまで自分が楽しめた得点なのでこの程度だが、映画的に飛び抜けていることは理解した。
ぺあの

ぺあのの感想・評価

3.0
思いもよらない展開に驚いた。母なる証明だけど、母の姿として正しいのか?間違っているのか?わからない
ncobain

ncobainの感想・評価

3.8
息子を弱愛する母の物語。

韓国映画独特の重厚感
貧相な街並みとそこに暮らす人々
全員が悲しみを背負ってる感じ
人間らしさを描いた作品
自分の予想とは違って驚いた

愛とは時に非情なり。
絶賛されているだけあって、見て良かった!

過保護すぎるお母ちゃんが主役というあまり見かけないストーリーでいいなと思う。
主役の女優さんが素晴らしい。

息子への愛情が大きすぎるため、お母ちゃんは行き過ぎた考えや行動に走るが、その言動は怖いのもありながら滑稽でありクスッと笑ってしまう。
そんな完全には憎むことができないお母ちゃんを少し応援するような気持ちになるため、ラストにはグサリときた。
A

Aの感想・評価

4.1
疲れた~。途中から思ってたのと違うかたちになっていった。
ゾッとするようなカットがいくつかあって、部屋を暗くして一人で見てかなり怖かった。
ただでさえだいぶヘビーな展開の後、ラストにパンチの利いたシーンが2,3。容赦ねぇ。
pol

polの感想・評価

4.0
観てる間ずっと胃がキューってしてた。感じることが多すぎてつらい。
べりす

べりすの感想・評価

3.3
母親もプッツン系だし、この息子を無罪にして出したところで障害があるなら悪いことだと反省もできてないだろうから危ないと思うんだけど。
極端な話、この母親もやばいとはいえ母親がいなくなったあとこの息子どーするの?
母親が犯人なところわかってて隠してたっぽいけど、母に愛があるだけで他には恐怖与えるでしょ…
宇多丸さんが「無茶苦茶面白くてよく出来た変な映画」「俺の手に余る。評論としては完全に敗北」と話してたのを聞いて安心した…

と言うのも、俺としても本作は超絶大傑作であると同時に全くもって説明のしようがない映画だったからだ。
「面白かった」と言うのは簡単だが、「どう面白かったか?」と聞かれると答えられない。最近の映画で例えるとスリービルボード並みに感情をかき乱される感じ。
良かった部分についても、挙げだしたらキリがないし、そもそもどこから手を付けていいのか分からない。
宇多丸さんですら「この作品について少しも語れた気がしない」と評してる本作を語彙力ない俺が語れる訳がねえ!!

…でも俺はそんなポン・ジュノ監督作品が大好物だ。彼の映画は一見無駄だらけのように見えるが全てに意味がある。

そして彼の作品が"どこか変"な理由とは、本筋の裏にも別のテーマが存在するからだと考える。つまり、物語の主旨とは姿かたちが異なる別物のもう一つの主旨が同時進行して話が展開されるのだ。
例えば本作では、【息子の無実を証明するため母が真実を追求する】と言うのが本筋だが、監督曰く【セックスをテーマにした映画でもある】そうだ。
「はぁ?」となるが、セックスを念頭に置いた上で改めて鑑賞すると、確かにそう言う映画であるようにも見える。韓国のレイプ事件や近親相姦の多さ、女性蔑視を痛烈に批判した作品にも取れる構成になっている。これが先ほど話した、姿かたちが異なる別物の主旨だ。
ちなみに、ポン監督の『グエムル 漢江の怪物』や新作の『オクジャ』にも上記の物語構造は共通している。

こうした物語構造のせいで"見事なまでによく出来た説明しようがない変な映画"に仕上がっている。

他にも褒めどころだらけだが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにしよう。
注意深く観察すれば思わぬ発見がある映画だから繰り返し見れば見るほど面白い。最高に気持ちいい伏線回収も味わえるのでぜひ。

このレビューが説得力に欠けているのは重々承知だが、それでも俺は本作を人に勧め続けてやる!!とにかく観てくれ!そして悶々とするんだ!!!

p.s.立ちションの場面がマジで凄いよ。
>|