ショーリールの作品情報・感想・評価

ショーリール2014年製作の映画)

The Showreel

製作国:

上映時間:16分

3.7

あらすじ

「ショーリール」に投稿された感想・評価

Kanaria

Kanariaの感想・評価

5.0
満点💯たった16分です。
頭の中で映画を日常に組み込む楽しさはとても共感できたし、ラストのハッとさせられる感じもすごく良い。

ブリリア最高👏
Mel

Melの感想・評価

-
駆け出し女優のプロモーションビデオにすごく良さそう!!

私もここまで派手ではないけど日常生活でボンヤリ「こうだったらいいのにな…」と想像することはよくある。

窓から見えるなんてことない普通の風景が近未来都市のビルに見えたり、山に囲まれた無人駅で不思議なことが起こりそうと思ってみたり。(実話)

赤毛のアンで「楽しもうと決心すればたいていいつでも楽しくできるものよ」という台詞がありました。
楽しもうと思い込むのではなく決心することで、つまらない仕事も忙しい家事も面倒くさい勉強も楽しいものに変わる…
そういうことなんじゃないかなと思いました。

なかなか思い通りにいかない現実にこれから何度も直面するかもしれませんが、空想の力で乗り越えていけたらいいですね。
水曜日は、短編映画の日。

空想好きの主人公。
お掃除しながら、あらゆる空想を繰り返す。
ゾンビやモンスターが襲ってきて、銃をぶっ放す。
時には、ライトセーバーを、ぶんぶん振り回すことも。
やがて、空想好きはエスカレートしていき、目の前にカメラ。
自分が女優になった空想をし、別人に成り変わっていく・・・。

自分も空想の世界では、英雄だ。
何度、世界を救ったことか?
自分に惚れたお姫様は、数知れず。
左手にギター型マシンガン、右手にライトセーバー。
右足に未来の靴(自動調節つき)、左足にペンギンブーツ。
バットマンのアーマーを着こなし、スーパーマンのマント。
真っ黒なサングラスに、カウボーイハット。
空だって飛べちゃうぞ!

自分の人生に自信が持てない。
なら、いっそ別人に成りたい。
まるで、俳優さんみたいに、日々、別の役に生まれ変わっていく。
赤の他人になれれば、どんなに楽なことか?
あの愛すべきヒーローになったと思えば、少しだけ勇気が湧いてくる。

ここで、レビューを毎日書くことも、ある意味、空想。
空想を、何も気にせず好き勝手に書いている。
そんな自分は、普段はとっても大人しくて、か弱い男の子なのよ。
と見せかけて、実は女の子かもしれない。
普段とは違った自分が、キーボードをタタタンと打ち続ける。

これからも、ここで永遠に自分勝手な空想を書き連ねていきたい。
chikichiki

chikichikiの感想・評価

3.5
"夢想家が闊歩するレッドカーペット"

【あらすじ】
彼女は映画スターになりたいと夢見る移民の掃除婦。ある日彼女は自分の夢を叶えるため、アクセントを直し、見た目を変え、新しいキャラクターを作り出す―まるで、現実の世界が映画のセットの一部になったかのように…
(BSST Story解説欄より。)


主人公ナスリーンの空想世界を可視化する映像的な仕掛けと演出がとっても楽しい。

想像力さえあれば、"フォースの覚醒"もお茶の子さいさいっ!!(注: 実際には覚醒していません。)

彼女の生い立ちを知るところから始まり、次々に繰り出される空想世界にお供させて貰っているような不思議な感覚に囚われました。

カラーからモノクロ、そしてクラシック調のワイド・スクリーンへと変化していくシーンが特に良かったです!

大女優の名演をご覧あれっ!!


メモ書き: 題名にもある"ショーリール"とは、 俳優や監督が自己PRのために制作するビデオ作品集のことを指す。
usuryo

usuryoの感想・評価

3.2
女優を目指す清掃係の空想物語。15分くらいのショートフィルム。何か起こるか…?と思わせる導入とそこからの畳み方が良くって、2時間展開できるストーリーの一番美味しいところで区切って終わらせてる感じ。

これ、ブリリアショートショートシアターは横浜にあった映画館で今はもう無いんだけど、オンラインにあって超絶うれしい。しかも無料という。もっとショートフィルム流行れ!気軽にみんな作ってくれ!!!
ぼう

ぼうの感想・評価

-
気持ち良く混乱した!
愛情を感じた。

各キャラクターにもハマっていて素敵。
なるほど~!!やられた👏

映画女優を夢見る貧しい移民女性、ナスリーン。

清掃員の彼女は夜のオフィスを掃除しつつ、なりきり演技の妄想に浸る…。

先入観に囚われていたら、まさかのどんでん返し!?

スタイリッシュな映像とナスリーンの鮮やかな独り舞台を堪能。

タイトルが文字通り活きている佳作。
mami

mamiの感想・評価

-
やっとブリリアショートショートシアターに登録した😍👏✨
アメリみたいに空想好きな女性が様々な役になりきって演じる姿がキュート。
夢なしでは生きられない。本当にそう思う。
人生は一本の映画のようであり、誰もが芝居を演じてる役者だと思う。
nanacoo

nanacooの感想・評価

4.3
個人的最高の作品👏


おしゃれで粋で最初SFなのかこれは!?って思わせてからの感動からの驚き。
もうこの数分にどれだけ魅せられたか。
空想のなかのさまざまな演技のおもしろさもさることながら、語り口がやわらかかつ慎み深さと健全な自信とが共存していて、心地よかった
>|