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ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン

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ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダンの作品紹介

ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダンのあらすじ

帝国を築いた伝説のファッションブランド「ピエール・カルダン 」。ブルジョワ向けのオートクチュール(高級仕立服)から脱却して、プレタポルテ(既製服)に業界で初めて本格参入し、未来的なコスモコール・ルックで若者を熱狂させたモード界の革命児に密着!今も現役で活躍するレジェンドが語るのは、ファシズムが台頭する祖国イタリアからフランスへ脱出した記憶に始まり、先鋭的すぎてファッション界から敬遠された苦悩と反撃、ジャンヌ・モローとの運命的な恋、情熱を注いだ劇場運営、門前払いされた高級レストラン「マキシム・ド・パリ」のリベンジ買収など、波乱万丈でカラフルな97年間だ。ファッション後進国だった日本や人民服を着ていた中国に先陣を切って乗り込み、おしゃれの楽しさを世界中に伝えたカルダン。秘蔵映像や豪華なゲストたちの証言から浮かび上がるのは、スキャンダラスな天才デザイナーのチャーミングな素顔と輝かしいレガシー。ファッション好きだけでなく、楽しく生きたい全ての人に贈る傑作だ!

ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダンの監督

ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダンの出演者

原題
House of Cardin
製作年
2019年
製作国
アメリカフランス
上映時間
101分
ジャンル
ドキュメンタリー

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』に投稿された感想・評価

磨

磨の感想・評価

3.4
ファッション界の革命児、ピエール・カルダン。九十八歳にして今なお現役の素顔に迫った秘蔵映像や豪華ゲスト陣のインタビューも収録したドキュメンタリー。

国内が荒み始めた頃のイタリアに生まれ、ファシズムの台頭と共にフランスに渡り、大戦後すぐに頭角を表した姿。今ならまだしも、ファッションとは縁遠かった日本や、中国やソビエトなどの社会主義国家にも積極的に進出する姿は”時代の先駆者”と呼ぶにに相応しいかも。
松本弘子さん、森英恵さんなど、日本との深い繋がりも描かれていたのは嬉しかった。その中で先日フランスで逝去された“ケンゾー”創業者、高田賢三さんの証言もあります。貴重であり、やはり悲しい。

こういうドキュメンタリー作品は苦手だけど、けっこう見入ってしまった。
のこ

のこの感想・評価

4.6
ファッションデザイナー、ピエール・カルダンに迫るドキュメンタリー!

デザイナーの映画は絶対に鑑賞したいと思っているので、
数年前に観たディオール、イブサンローランに続き
今作ピエールカルダンもワクワクしながらの鑑賞✨

40年前でしょうか~
伯爵夫人たちが受注するオートクチュール全盛期から
どの人にも一流デザイナーの服を着てほしいと~👗
プレタポルテを最初に手掛けたピエールカルダン!

ピエールの服はディオールの分厚い肩パット入り、ウエストキュッと細いのとは違い
体型選ばず、人種選ばず~どの人にも着てほしいと
そして世界中のどの国にも ピエールの服を作る仕事場
機会を与えて 経済的にもホローする~
(文化革命後のどこの国も相手にされない暗い中国にピエールは明るい色とデザインを提供し! 
中国のシルクをヨーロッパに広めた外交の達人ピエール)

常に新しいことを躊躇せずに決断して実行する革新的なデザイナー💘 
色々言われて苦悩する時もあったけど~
仕事をすることが大好きで
デザイナーになったのは子供の頃のお人形遊びから~
お洋服を色々作ってたらしく
戦争中で好きなこと、演劇もできず~
洋裁学校で基礎から学び手に職を
デザイナーの道が失われても生き残っていける技術は
彼の強さに😊

彼はとてもハンサムで女優ジャンヌ・モローとの運命的な恋を~
美男子なので男性からのお誘い 去って行った男性もいたようで~^^:
ピエールの服を着たジャンヌ・モロー👗が海辺を数メートル歩くだけで 
セリフ3ページに匹敵するくらい
素晴らしいシーンだったそうで^^

ドキュメンタリーですが堅苦しくなく^^
ファッションデザイナーの映画は美的な刺激が多く
わくわく度満点です。

あと彼自身も驚いてましたが~
運命的な出会い 神がかりなことが分岐点で
ちゃんと用意されていた~^^
イタリア人のピエールはお洒落なフランスへ!
道に迷い探していた通りとは違って歩いて来た男性に尋ねると 
その男性が行きたかった家、会いたかった人だったという偶然! 
偶然は必然の出会いで~
そこから彼は徐々にデザイナーの仕事が増えて行く

彼の作るシンプルだけどはっとするデザインと発色!
どの人にも着れるように~
プリーツのAラインの赤のオーバーがアメリカで20万枚売れたそうで~
そこからピエールカルダン!
財力もついて~^^

仕事仲間にも 自由な発想を尊重して~
常に先を読んで行く!
そこに政治などに縛られないで 世界中の人が自分の服を
喜んで来てくれる~
ビートルズも着ていたんですね^^
紳士服のプレタポルテもどのデザイナーよりも先に手掛け
洋服に限らず イタリアのゴンドラもデザインして^^
そうそう~私もハンカチ スカーフ ガラスのコップ
主人の紺ブレ ジャケットなど
40年前から~普段何気なくカルダンのものはありましたね!(最近はほとんど使ってませんが~^^:)

日本人ファッションデザイナーの森英恵さんは日本人のモデルを彼に紹介したりしていたんですね~
先週亡くなられた高田賢三さんも来日したピエールカルダンと握手してとっても嬉しかったと
色々語ってました。

とにかく97歳のピエールカルダン!
ファンションから劇場運営や高級レストラン「マキシム・ド・パリ」の買収など~
今なお現役で活躍するカルダン本人が笑顔で語る!!

ご興味ある方はお見逃しなく~😊👔👗
  ボクの世代でピエールカルダンと言えば、レトロでポップなファッションと、引き出物やギフトで見かけるハンカチやネクタイ、コップやスリッパといった節操のないブランドイメージ。

 なので、サンローランやギラロッシュとともにクリスチャンディオールの門下生として頭角を現し、20代でブランドを立ち上げ、さらに40歳手前にはオートクチュールを量産化したプレタポルテを発表という革命を起こしたファッション界の異端児とは俄かに信じ難く、その豪胆で先鋭的なモード魂と、70年代に自らの名を冠した食器や日用品、さらには自動車や電化製品にいたるまであらゆるライセンス販売に手を広げた商売好きの成金のイメージとはあまりにかけ離れていた。

 実際のところ、90年代にはカルダン帝国の野望ともいうべき自叙伝を発売した折には自らその名を下げたと言われており、エルメスやシャネルなど独立系ブランドが、大手資本に参入することもなくブランド名を安売りしてOEM製品に手を広げることをしてこなかったのとは対照的に、金儲け主義のダサいブランドというイメージがついてしまったことも否めない。

 さて、そんなボクなりのしょぼい予備知識だけを頼りに彼の伝記映画を鑑賞し、かなり異なる印象を持つに至った。
 もちろん、存命中の彼の映画なのだから悪いようには描かれるわけがないのだけれど、それでもあれだけの著名人が絶大なる信頼のもとに彼を慕い、また本人の口からファッションへの想い、自分のブランドへの誇りと信念を語るのを観てしまうと、とてもとても馬鹿になんてすることのできない、彼もまた偉大なファッションアイコンの1人なのだと痛感させられた。

 立体裁断で生み出されるシルエット、ディテールにいたるまで突き詰められたコレクションは、ファッションを越えてアートの域に達しており、だからこそカルダンのデザインをあらゆる商材において提供することが人々の暮らしの豊かさや幸せにつながると、本気で思ってきたのだろう。

 現在のピエールカルダンは、ライセンスを減らして本来のメゾンに立ち返る戦略をとっているらしい。98歳にして現役で指揮を取る彼の存命のうちに、大きくなりすぎた帝国が時代に合わせシュリンクすることは素晴らしいことと思う。

 映画については、60s70sのファッション好きなら観ているだけで恍惚の時を過ごせるという時点で真っ当な評価は難しい。それでも、もっともっと観ていたい、ひとつでも多くの作品を見せて欲しいと願うのは、まさしく彼のデザインが魅力的であるからにほかならない。インタビューだけをオミットしたPVヴァージョンでもあれば、一日中眺めていたいくらいだw

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