友達やめた。の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『友達やめた。』に投稿された感想・評価

まよい

まよいの感想・評価

4.0

すごくやりとりを大切にしていて、だからこそ関係が続いているのだと思った。相手の嫌なところもそのままにせず、そこについて話すし、相手の話を聞く。それってなかなか出来ないよなあと。友達やめた、そのくらい…

>>続きを読む
ShojiIkura

ShojiIkuraの感想・評価

3.7

 仲睦まじいツーショットの上に流れる「友達やめた。」のタイトルに、どういうこと?とまず引き込まれる。

 ここで一つ大きなテーマとなっているのは「アスペルガー症候群」と言われる発達障害。本来他人に理…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

3.6
関係が煮詰まったら、ちゃんと話すのが良いんだろうなぁ。自分は溜め込んでしまう。いただきますを言わない理由がちょっとおかしかったし、決めつけは良くないと考えさせられた。
タイトルからの作品への興味の持たせ方、100点。
開始直後すぐに抱いた感情
え?!この2人がぁ〜。えー?まさか仲違いしてしまうの?信じられない。
と気になりまんまと最後まで鑑賞してしまった。
tiara

tiaraの感想・評価

3.0

耳の聞こえない映画監督がアスペルガー症候群の友人とのギクシャクした日々を捉えたドキュメンタリー。

聾唖者同士の映画とか、聾唖者と健常者の関わりを描いた映画はよく見るけど、聾唖者とアスペルガーという…

>>続きを読む
saskia

saskiaの感想・評価

3.6

「“きこえない人にきこえるように努力して!”と言うようなこと私はしたくない。」

持って生まれたものは努力してどうにかなるものではない。
それは精神障害も同じ。
努力してどうにかなるのならとっくにや…

>>続きを読む
ザン

ザンの感想・評価

3.4
いや、興味深い!
でも我慢してお互いを容認しようとするよりは、言いたいことを言うほうが健全だ。
旅行先でも本音をぶつけ合って、気まずくなってこその人間関係か。
iwatahiro

iwatahiroの感想・評価

3.6
障がい者を「かわいそうなひと」ではなく、(あたりまえだけど)「普通のひと」として正面から接することの大切さと難しさを感じさせてくれる貴重なドキュメンタリー。
見てよかった。
misoni

misoniの感想・評価

4.0

かなり面白いドキュメンタリー。
よくぞまあちゃんがカメラを回すことを許してくれたなぁ。 
今だったら友達関係を止めるなんてとても簡単だと思う。だがとても面倒だけど、そうじゃない方を選択して互いの妥協…

>>続きを読む

生まれつき耳の聞こえない映画監督とアスベルガー症候群のまあちゃんのドキュメンタリー作品。
アスペルガー症候群とか耳が聞こえないとかそういうレベルではなく、ここまでむき出しで付き合える人間がいることが…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事