なかなかに面白かった。
自閉スペクトラムの方たちの感覚や生活を数パターン描き、見せていく。
系統や映画ということもあって、不思議や綺麗なところを中核に作っていたが、まぁ障がいをそれほど知らない人…
終始胸がいっぱいだった。
東田直樹さんが書いた本でどれだけの家族が救われたんだろう。
トランポリンで飛び跳ねて「このまま鳥になって飛んでいけたらいいのに」という表現に胸打たれた。飛んだ時の浮揚感で…
自閉症のことを少しでも知れたらと思って半年前に1回と今日も1回観たけどほとんど何も分からなかったな。
自閉症でなくても人のことってのはホントに分からないわけですが。
コミュニケーションの手段を発見す…
自閉症の作家のエッセイを元にしたドキュメンタリー。世界各地の当事者と家族の様子。斬新な映像と音響による疑似体験。部分が先に見える視点は勉強になった。
ただし、事例を絞って掘り下げて欲しい。日本の状況…
自閉症者は、文章を綴らせることにより十分な感情や知性を有することが判明しているが、彼らはそれを自由に話したり記憶できない。本人も意図せぬ言動をとり蔑まれ、些細な失敗を重大に捉え暴れた跡に気づき自己嫌…
>>続きを読む胸が一杯になった。自己表現する手段がないとは。話せないため感情が爆発し暴れてしまう。絵を描いたり文字盤で意思伝達出来る人は救われる。可哀想なのは悪魔扱いされる人々。気付きをくれた。一人でも多くの鑑賞…
>>続きを読む甥っ子が自閉症で妹に原作を
パラパラと読ませてもらい、鑑賞。
若干原作とは違うイギリスの
ドキュメンタリーで
甥っ子の行動がわからなかった私には
納得できることが沢山ありました。
タブレットを…
(C)2020 The Reason I Jump Limited, Vulcan Productions, Inc., The British Film Institute