精神の作品情報・感想・評価・動画配信

『精神』に投稿された感想・評価

似太郎

似太郎の感想・評価

4.3

当時、シアターイメージフォーラムで鑑賞した。観客はなぜか中高年のおばさんが多かった。

想田和弘監督のことは詳しく知らなかったのだが、自分がASD=自閉症スペクトラム+統合失調症を患っているのでこの…

>>続きを読む

まだまだ精神科や心療内科への壁がぶ厚かった00年代の映像。
そのときの診察を映像で撮影させてくれるなんて、とても貴重な記録でもあるし撮影させてくれた患者さんやご家族、山本先生にはとても感謝しきれませ…

>>続きを読む
精神科のドキュメンタリー。子どもを殺した母親の淡々とした話が強烈
全人的にみたら健常者なんて存在しない

カーテンがないのが当たり前の社会になるといい
saskia

saskiaの感想・評価

3.5

他人事じゃないのでなんとも言えない気持ちになった。

こうやって先生に話を聞いてもらってスッキリする時もあれば、あなたには私の気持ちは絶対にわからないって、心の中で悪態をついて、ただただ今の状態を淡…

>>続きを読む

みんな、かわいい普通の人だ


わたしもずっと精神障害者というものだと思われます


この先生が診るように、自分という人間に接していきたい


家がなくなったり、話が伝わらなくなったり、どうしようも…

>>続きを読む
yagi

yagiの感想・評価

4.0

ドキュメンタリーではあっても、ドキュメンタリーだからこそ、これが全てではなく一部を表しているに過ぎない。
ただ、生きることについてとても考えさせられた。ひとが生きている様を観るのはやはり胸に迫るもの…

>>続きを読む
DDDDK

DDDDKの感想・評価

3.1
この監督の代表作だと思います。患者もそうだけど先生にも第三者的な目線から淡々と描いてて素晴らしい

多分私は昔から不安が強くて不安を無しに行動できている友人が羨ましくてしょうがなかった。そして自分もそんな風に行動してみたけど結局駄目で精神障害だと診断されたというのも一理あるなと思った。バンドサーク…

>>続きを読む
か

かの感想・評価

3.3
心療内科、すごいな、、、
わかっているつもりで勉強していたけど私はやっぱり働けなかっただろうな、、、を改めて実感した
>|

あなたにおすすめの記事