(音声ガイドと日本語字幕の付いた「オープン上映」のスタイルで観ました)
数えきれないほどの問題提起を内在した映画だった。
障害者が表現活動をするというのは、どういう意味を持つのか。
をテーマに映…
〖第42回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)アワード2020:ドキュメンタリー〗
第42回ぴあフィルムフェスティバル(PFF)アワード2020のグランプリに輝いたドキュメンタリー映画らしい⁉️
『…
このレビューはネタバレを含みます
目の見えない人の配慮もされたバリアフリー映画。普段、テレビではアナウンスを聞きながら内容理解している。視覚優位の私からすると聴覚優位にせざるを得ないしょうがいのある方を尊敬する。
ドキュメンタリー…
観客置いてけぼりで作り手たちが作る楽しみを味わっていた。でもそれはエゴで、見られる価値の無い映像が残ったのだと思う。こんなものを観させられるなんて、と、観ただけで共犯関係にされてしまう構造を悟らされ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
立教大学っていいところだなと思いました。こういう大学が増えて欲しい。どんな人でも自分の力を試せる環境を!そして創作を通して、人はつながり、共通の経験をする。あとはその成果物をいかに内輪の楽しさに終わ…
>>続きを読むうーん、、単にざっと撮って出しただけなように見える。
ドキュメンタリーとしては散漫で、焦点がぼけている印象。
障害者に対する理解が進むような内容かというと、それにしては新たな気づきが少ない。
映画…
駅のエレベーターの出口が入口の反対になるのはこういう事かと気付いた。
ドキュメンタリーとしても、立場の違うしょうがいの方たちのクロストークも興味深かった。
でも、じゃれお先生が1番気になってしま…
(C)2020 Tomoya Ishida