映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
小津監督の喜劇作家としての手腕が冴える傑作――― 生の真実にさりげなく触れる晩年の小津の成熟したドラマ。 新興住宅地に住む林一家。この新興住宅地に住む子供達の間では奇妙なおなら遊びがはやっ…
初回30日間無料
初回31日間無料
子供たちを主人公に昭和の庶民の暮らしを生き生きと描いたヒューマンドラマ。 笠智衆、三宅邦子、設楽幸嗣、島津雅彦らが共演…
小津の魔法使い⑤ とってもかわいらしい展開の裏には「世間」と「経済」の相克が見える。 今回小津を「意欲的」に見て思…
日本を代表する巨匠・小津安二郎が母と娘のふれあいを描いた感動の名作――― 麻布の寺で、三輪の七回忌の法要が行われた。三輪の学生時代の友人・間宮、田口、平山の三人が久しぶりに集まる。彼らは三…
「晩春」の父と娘を母と娘に置き換えたような設定。でも「晩春」ほどシリアスではなくコメディ並みに笑わせてくれる演出が良…
私にとって小津安二郎作品、3本目。 「東京物語」はモノクロで両親と義娘(原節子)、 「秋刀魚の味」はカラーで父(笠智…
日本を代表する巨匠・小津安二郎の野心作。 戦時中に検閲当局から却下された脚本を改めて取り上げた因縁の作品だけあって、ユーモアが見事に織り交ぜられた秀作となっている――― ふたりは倦怠期を迎…
唐突に今日から企画。 《クラシック映画観ようぜ》Vol.1。 今までずっとやりたかった企画。 1969年以前の映画を…
我が儘放題で口調もキツい妻の妙子…嫌だなぁ。あんな不似合いな相手とでも結婚生活を続けて夫婦関係を築いていかなければい…
NHK-BSシネマ録画鑑賞 ”おはよう“ は人間関係の潤滑剤…… これは前から観たかった小津作品。 実家で…
高度成長期の昭和を舞台に挨拶をテーマに人々の生活を描いたホームドラマ。 小津安二郎が監督と脚本を務め、 設楽幸嗣、島…
奇跡的に観る機会に恵まれた、通算4度目くらいなのでメモ程度 まず一番実感したのはアクション繋ぎの多さ 法事に遅れてき…
No.3753 小津現存映画 35/37 (小津映画は全部で54本あるが、現在残っていて見られるのは37本) 『小…
吉田一郎(伊藤雄之助)が十五年ぶり中国から戻った時、妻マチ子(淡島千景)は鎌倉彫の手内職で息子清(設楽幸嗣)と細々暮らしていた。博古堂の女経営者松本雪子(田中絹代)は隣家のよしみ以上に何か…
◎復員が遅れた男の屈託とシートン少年の憂鬱 1957年 歌舞伎座製作 松竹配給 104分 カラー スタンダード *若…
中国からの引き揚げ者とその家族。8年で様変わりする日本。生活と仕事に苦労し、苦悩する。 会ったことのない父親を見て子供…