秋日和の作品情報・感想・評価

「秋日和」に投稿された感想・評価

koro

koroの感想・評価

4.3
神保町シアターの小津特集にて。
神保町シアターのお客さんはよく笑いますよねー基本的にあんまり映画で笑わないけど何度か「ハッ」って声出して笑ってしまった。
あの3人のおやじたちのやり取りは笑える。男の人たちって何人か集まった時にキャラ位置が分かってるよね。女と違って、お互いをいじったり小ばかにしたりが出来るから男同士っていいな、と思う。
例によりそやつらのせいで振り回される女たち。大真面目に。しかし流される事なく自分たちの答えを出す。
そして岡田茉莉子の役の気もち良さったらない!
そしてね、私も母のことが大好きなので、何度も胸が苦しくなった。
emma

emmaの感想・評価

4.1
いやあいい。よすぎる。
やはり小津のカットはいちいち観てる側をうならせたり、そのカットひとつだけで涙ぐませたりするんだから、感服。
何とも私たち鑑賞者や生活者が感じる、その物の風情だったり叙情だったりを、もうそれだけ抽出して詰め込みましたっていう、カットばかり。

さらには、これはストーリというかいちいち演出も小津らしい笑いが多くて、とても観やすいのでは。
小津作品を初めて観るにはとても入りやすいんじゃないかな。

こう正面から人をとるシーンも多くて、小津感をわざわざ出す虚構を感じる。私たちは小津作品からいかに観ないという作業をもってして、小津感を感じているかという評論を読んだのでそう思うのかも。
評論を読む前なら、なんとも小津感だあとそのまま観ていた様な気もする。

この人の世ってのは、なんとも単純なはずなのに様々な人がよってたかって複雑にしている。
ええ、まぁ、そう、そうですわね。
原節子の品は敵わない。

岡田茉莉子がすごくいい印象的。
あのお茶目さ。

神保町シアター
「女性の方は土俵から降りてください」ダメ、ゼッタイ時代である現在のフェミニズム頭で観てしまうと辛いだけになってしまう恐れあり。

岡田茉莉子扮する百合子ちゃんが、お節介チャーミングガールでは終わらず、男性陣を諌める存在になることで輝きが増していて最高に素敵。終盤のドレスアップ姿も可愛らしい。これに尽きると言ってもいい。

小津映画の入りに適しているようなので、ここから色々観てみたいと思う。
岡田茉莉子最高。もうこの一言に尽きる。自分の家の寿司屋におっさん達を案内して沢山食べさせようとするとこ大好き。卓を囲んで酒飲むシーンは観てて幸せになるなあ。岩下志麻のちょい役感も好き。
これは楽しい!おじさん達みんな大好き!
泣けるほど小津感に溢れている上、カラーの映像で楽しさ倍増。正面切り返しショット笠智衆のエモさ。

鑑賞後は新宿つな八で天麩羅御膳と瓶ビールキメてきました。
素晴らしいなぁ。女性陣の所作も美しいし喋り方も可愛いし、クスクス笑えるし、ゆりちゃん可愛い今っぽい顔してる
世の中は、ごく簡単なことでも、みんながよってたかって複雑にしている。
manuca

manucaの感想・評価

3.5
岡田茉莉子の役柄が良かったです。女性たちの所作が美しくて素敵でした。
ss

ssの感想・評価

-
キャバクラじゃねーんだから、友達の娘にみんな口揃えて「結婚相手として僕どお?」って聞くなや😂😂面白すぎる。

どこのおじさんも未亡人とその娘に鼻の下伸ばしちゃって〜(笑)

…アヤちゃん、人の話はちゃんと聞いてね。
ゆりちゃん大活躍!
ほんとお茶目で可愛い!
アヤちゃんに悪態つかれて、本当だったら大喧嘩になりかねないのに、ゆりちゃんって、おっとな〜!

ここんとこちょっとしっとりめな小津作品を続けて見てたからクスクスできて、これぞ小津作品!って感じてしまった😄

2018/3/22
原節子・司葉子の母娘も良かったけれど、それ以上に岡田茉莉子演じるユリちゃんに目が釘付け。他の小津作品に比べてかなり笑えた。原作は里見弴。
>|