陳情令のドラマ情報・感想・評価・動画配信

陳情令2019年製作のドラマ)

陈情令/The Untamed

公開日: 2020年03月19日

製作国:

4.4

あらすじ

「陳情令」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

キャラクターにもストーリーにもツッコミ所が多い。
報告・連絡・相談の大事さがわかる作品です。

とにかく主人公の思慮が浅く、馬鹿すぎてイライラしました。
この作品、何かしらの目的があって動くキャラクターより情で動くキャラクターが多いですが、その中でも主人公は最悪です。

分かりやすい敵がいた序盤はまだ良かったのですが、中盤は本当に酷い。
天才だけど、物事に拘らず天真爛漫。
そんなキャラクターと聞いて期待していましたが、蓋を開けてみると酷かった。
自分の考え優先で場当たり的に行動し、自分の行動が起こす影響について楽観的すぎる。
そこを補ってくれる味方がいればまだ良かったのですが、身内や中立〜日和見な立場の人間に自分の意図を伝えないで強硬手段に出るから、味方を無駄に失い、敵をやたら増やす。
相手に正義感がないから味方しないのではなく、そもそも主人公やメインキャラクターの事情を知らされてないなら仕方ないでしょう。

自分では意味が分からなかったのが、「何を敵に回しても、恩人たちを助けたい」ならば、最初に想定するであろう「自分の身内と敵対する」覚悟をしていなかったこと。
この間、主人公が勝手にドツボにはまっていくせいで、黒幕はほとんど仕事をしていない。

結果、死ななくて良い人が大量に亡くなる。

これだけ失敗する条件が整っていれば、主人公が失敗して大切な人を失っても悲劇ではなく必然としか思えない。
そして、作中で失敗の根本について主人公が気づいたり、指摘される描写が見受けられないので、脚本上では問題だとされていないのでしょうか。
一番悲劇的なのは、事情も知らされずに権力者の揉め事に翻弄される下っ端達だと強く思う。

あと、このドラマ、ストーリーを展開させる過程や背景がちょくちょく雑です。
「大事な事を仲間に説明しないで揉める」「確認を取らない」「疑わしい相手をなぜか信頼する」「戦の最中でもメインキャラクターの長話の間は空気を読んで攻撃しない」「あるのに急に使われなくなる飛び道具」「急に弱くなる強敵」「よく考えるとガバガバすぎる計画」「できるのにやらない理由が分からない」「この世界での仙門の立ち位置がはっきりしていない」・・・
小説等には手を出していないので、そちらでは説明されているかもしれませんが。
スケールの大きい話だと思っていましたが、終盤になるにつれてどんどん狭い世界の話になっていった印象です。
衣装は素敵ですし、サブでは魅力的なキャラクターがいるのですが、あまりお勧めはできない作品です。
途中で投げ出さなかったのでこの点数です。
akane

akaneの感想・評価

4.5
0

このレビューはネタバレを含みます

一話目の最初で放置していたら、人気ドラマ一位になっていたので続きをみる事にした作品。2019年放置していた事が嘘のようにハマってしまい英語字幕で完走した!
2020年日本で配信されているようで、表紙になっている雑誌買った。もっと中国ドラマを日本で見たい。
原作がBLだと知らなかったけど、見終わったら二人の続きを見たくなる。YouTubeでドラマ撮影映像や限定版(日本では視聴できない)など楽しめる。
中国アニメ版YouTube(英語字幕)も有。
脇役二人の映画もある。
reaper

reaperの感想・評価

5.0
0
sem dúvida essa é uma de minhas preferidas.
ゆめづ

ゆめづの感想・評価

4.3
0
めちゃよかった、多分だけど小説はもっと面白そうなのでちょっと評価下げたけど
とても良かったです。
そして多分だけど小説よりわかりやすく内容が纏まってる気がする
原作読みたくなった日本語訳出版を待ってる
おいしい

おいしいの感想・評価

3.0
0
このドラマは对不起と谢谢がいかに大切かを教えてくれるけど、みんな人の話を聞かないし、秒で対話を諦めるし、結果として早とちりや勘違いで人が大量に死ぬのでまあストレスがハンパなかった…中国のドラマはこういうの多い気がする…
あと江家の子育て最悪エピソードは後世のためにしっかり語り継いでいくべきだと思います 養子のために実の息子がかわいがってた犬を他所にやるって…アニメはもうちょっとマシだったよ!
他にも家訓が4000条もある家の次男坊の耳にメチャクチャピアス穴が開いてるとかなんともいえない地味〜なオモシロツッコミどころもたくさんあるんだけど、若い役者たちが真剣に自分の役と向き合ってお芝居している図はとってもよかったです 特によかったのは阿瑶が他人に向ける憎しみの目線の強さと、義城編の邪悪なのに純粋な赤ちゃんみたいな薛洋
番外編のドラマ?映画?もあるみたいなのでそれも気になります いつか原作も読みたいな…
aki

akiの感想・評価

5.0
0
暇だったGWに原作アニメで予習したあと、WOWOW放送途中参戦!おかげ様でこの作品で中華ドラマ沼行きになったのだった。
もっと日本で展開されますように!!
木蓮

木蓮の感想・評価

-
0
シャオジャンとイーボ目当てというミーハーな理由で観始めたものの、ドラマとしての完成度もとても高く見応えがあった。
原作もちまちま読み進めているのだけど、原作の複雑な時間軸をドラマでは鑑賞者がわかりやすいように整理しつつ、原作の細かいところまでリスペクトしてつくりあげた製作陣の胆力に感嘆。同性愛表現の規制がある以上兄弟愛の物語にはなっているけど忘羨の関係性が変に薄れたりもせず、むしろファンの想像力を掻き立てる脚本になっているのも見事。
そして主役の二人以外のキャラクターも魅力的で、特に優秀なのになかなか認められないコンプレックスに苦しむ江澄や金光瑶の性格や行動が、ままならなくなっていく魏無羨の運命に絡み合っていき物語に深みを与えていた。
聶兄弟と温寧のスピンオフもはやく観たいな…。
めい

めいの感想・評価

4.7
0
話題になっていたので観ました。最初はCGが洗練されていなくて違和感があり、突然空を飛ぶし笑っちゃうこともあったけど、16話まで観た現在、続きが気になって仕方がない…夢中です笑
オタクの夢を全て詰め込んだような尊いドラマ。
これはハマる…!!
とにかく語りたいこと山ほどあるけど
肖戦がメメメΣ(●´д`●)メチャカワァーすぎてやばかった❗️
堪らんです🤤
Deepsea

Deepseaの感想・評価

5.0
0
原作は魔道祖師
元々BL小説だが(原作は読んでいない)ドラマはBL要素をなくした内容になっている。
登場する俳優たちは皆若いが演技も上手く武侠ドラマならではの所作も美しくワイヤーアクションも素晴らしい。
沢山いる俳優の中でも王一博の演技は素晴らしく冷静沈着でほとんどセリフも表情変化もない藍忘機を目と口元の演技で表現している。
何度でも観たくなるドラマだ。
>|