ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄 完全版の作品情報・感想・評価

ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄 完全版2022年製作の映画)

製作国:

上映時間:127分

3.7

ナレーション

『ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄 完全版』に投稿された感想・評価

入り口は岡本太郎だが、これは紛れもない地域のドキュメンタリー。岡本太郎の著作を発端に彼が訪れた人・風土・文化を写す。
琉球信仰の象徴的な舞台・久高島でシャーマニズムの一端に触れることができた。
岡本…

>>続きを読む

なんか納得いかない
製作側から見た美しき沖縄なのか、それとも岡本太郎から見た美しき沖縄なのか?
ナレーションはすべて井浦新が担当していて、岡本太郎の日記のようなものを読み上げるものまたは岡本太郎が訪…

>>続きを読む

イザイホーはもちろん、久高島に行ったことあるなら間違いなく感動する作品。
変わってしまったもの変わりゆくもの、そして変わらないめものを探す旅。

パンフレットは太郎の沖縄の旅のガイドにも使えるし50…

>>続きを読む
Harutaco

Harutacoの感想・評価

2.9

写真集をもとに岡本太郎が見て感じた沖縄を辿り、その写真集に移った人々やそのご家族を訪ね歩くドキュメンタリー。

岡本太郎、ドキュメンタリー制作者、島の人々…1950,60年代と現在…などと沖縄を捉え…

>>続きを読む
卵黄

卵黄の感想・評価

2.9
岡本太郎の名前出してるわりにそれで良いの?って思うくらい安直なナレーションだし、話しやすそうな人にただ話聞きましたって感じだった

爆発前の岡本太郎氏が59年、66年に訪れた時の貴重なフィルム

当時との対比がとても興味深かった。

久高ノロの寡黙で崇高な御姿。
太郎氏に撮影を許したということは、心が通じ合った証でしょう。人生観…

>>続きを読む

前半は岡本太郎の著作「沖縄文化論」を引用しつつ、沖縄独自の文化風習を紹介。正直ちょっと眠い。

後半は久高島の伝統的神事「イザイホー」について、また太郎が起こしたとある事件について掘り下げ一気にドキ…

>>続きを読む
ヨーク

ヨークの感想・評価

3.9

面白かった。まぁ映画の内容は『ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄 完全版』というタイトルそのまんまで、かつて岡本太郎は日本人としてのルーツやアイデンティティを探るために国内旅行をしまくっていたらし…

>>続きを読む

岡本太郎の沖縄文化論も、もちろん読んで見にいった。ただ映画は太郎の視点をなぞりつつ、第三者が介在して、沖縄と太郎の間に入り、太郎訪問時のことを沖縄島民の当事者たちの声を拾い集めながら編んでいたので、…

>>続きを読む
岡本太郎が巡った沖縄を体感できるドキュメンタリー。イザイホーという伝統を守った久高ノロがメイン。イザイホー一回みたかったなぁ
>|

あなたにおすすめの記事