AGAVE 命の葉の作品情報・感想・評価

AGAVE 命の葉2014年製作の映画)

Agave is life

製作国:

上映時間:59分

3.6

『AGAVE 命の葉』に投稿された感想・評価

es

esの感想・評価

3.8

リュウゼツランと深い関わりを持つメソアメリカの諸文明の歴史について。

石川県の郷土料理、フグの卵巣の糠漬けを思い出すアガベの除毒。動物の細胞を壊すサポニンを含むリュウゼツランを無毒化するには、48…

>>続きを読む
torosasa

torosasaの感想・評価

4.0

日本でいうところの大麻と同じような植物。古くから生活に直結している植物。様々な用途があり衣食住全てに関わってきた植物。また神聖なものとしても扱われ宗教的儀式での供え物である(日本では神道)

ついこ…

>>続きを読む
ぱた

ぱたの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

ドキュメンタリー。

リュウゼツランをめぐる人類の歴史について。感想というよりメモ。

リュウゼツラン、サポニン、毒、毒矢、解毒できない、狩りに使われた。48時間蒸すことで加水分解され、食用になる。…

>>続きを読む
海風

海風の感想・評価

3.2

まず、リュウゼツランって植物を知らなくて最初からストーリーについていけるか心配しながら観た。「葉っぱの話しか〜最近スパイスとハーブにハマってるし知識になればいいなあ」なんて感じで観だしたから想像とは…

>>続きを読む
たか

たかの感想・評価

3.5
リュウゼツという、日本では馴染みのない話だったのではじめ微妙だったが、アステカ文明やマヤ文明、その後のメキシコの産業の移り変わりなどと結びついていて、知らない世界を知る事ができた。タメになる作品。

あなたにおすすめの記事