難しい映画。
Underpressureの歌詞をなぞりながらのラストはよかった。子どもの頃なんか嫌だった大人、よくわからなかった父。自分が成長して、唯一の手掛かりのビデオを見た時、父はソフィにどう映…
考察見る前に書く
最後まで盛り上がりない、だけど散りばめられてたように思う
なんか、いつカラムがどこか遠くに行っちゃうのか、消えちゃうのか、こわくてちゃんと直視できなかった ソフィの見よう見まねで大…
夏休みに親子でバカンスを楽しむカラムとソフィーの話。
特別何か説明があるわけではないけど、そこら中に”死”の匂いが漂っている映画だった。
本当の意味での終わりが少しずつ近づいているのが分かる。
途…
「アフターサン」 ≒ 日焼けの後・日焼け止めクリーム
父カラムと娘ソフィの一夏のバカンスを映画にしたものだが、とんでもない映画です。カラムは妻と離婚しており、よって娘ソフィとは別居している。夏休み…
ずっとひとりきりで夜の海で溺れていると思っていた自分の幼さを恥じた時のことを思い出した。父も同じようにひっそりと溺れていたのだと知った時のことを。
父を苛んでいるそれが、自分の中でも繰り返されてい…
想像していた父と子の映画とは違って、考察でふむ。となった。
躁鬱?ソフィの純粋さに自己嫌悪?
特徴的で意味のありそうなカメラワークは切り取れそうな映像が多くて割と好き。
バースデーソングを歌われてい…
なんなのこれ…。感動的な話かと思って見てたらやたら不穏なシーンが多くて、何でこんなにも観客の不安を煽るんだろうと思っていたけど、そもそもこれ感涙映画とかじゃないんだ…。不穏に感じるのが正しかったなん…
>>続きを読む父と子の一夏の思い出映画かと思ったら180度違った…。
おそらく娘のソフィは、この当時の父の鬱症状やセクシュアリティにも気付かず、自身のセクシュアリティにもはっきり気付いてない。それを自身も同性愛…
何回も感想というかメモ書こうとしてるけどまとまらん!長いけど残す
○映画の構図
ソフィは11歳の夏に短期間、普段は別居状態の父親とトルコのリゾート地で過ごした
その時のことはビデオカメラに記録さ…
© Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022