葬送のカーネーションの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『葬送のカーネーション』に投稿された感想・評価

隣国トルコで最愛の妻を失ったシリア難民である祖父ムサ。亡き妻希望でその亡骸を祖国の地に埋葬するため、内戦で両親を亡くした身寄りのない孫娘のハリメとともに遺体の入った棺桶を運びながら内戦の続くシリアを…

>>続きを読む

期待以上の見応え。シリアとトルコの難民問題が背景にあるが、現実とは思えない日本なら奇想天外としか言えないような状況での旅、前半のカットはほのぼの感もあり、後半はかの地の宗教感や社会感、そして難民問題…

>>続きを読む
nao

naoの感想・評価

3.9

棺桶と共にヒッチハイクするロードムービー。妻の亡骸を故郷に葬りたいと何もない平原を進む爺さんと孫娘、ふたりの会話はほとんどない、出会ったひとたちは饒舌だ、片意地な爺さんが亡くなった私の父に似ているな…

>>続きを読む
kuu

kuuの感想・評価

3.7

『葬送のカーネーション』
原題 Bir Tutam Karanfil/Cloves & Carnations      
映倫区分 G
製作年 2022年。上映時間 103分。
劇場公開日 2024…

>>続きを読む
ボー

ボーの感想・評価

4.5

 引き裂かれたアイデンティティと最期に残った尊厳、そして家族の絆さえ埋められない断絶の話だった。
 難民として避難するということを平坦に切々と描く作品。決死の祈りさえ、分かるけど決まりだからねえ…で…

>>続きを読む
HiromiA

HiromiAの感想・評価

3.4

妻の遺言に従って故郷を目指すのや身寄りのない孫娘を連れまわすのはまあわかるんだけど、遺灰ではなく遺体を持ち運ぶのってかなり危ない。それが許される時点でなんか変。また軍だか警察だかがそれを止めるまでは…

>>続きを読む
konomix

konomixの感想・評価

3.6

静か、、、
やっぱり生まれ育った場所は大事で、大切な人との約束だからなおさらなんだろうな。
自然災害でもだけど、故郷に簡単に戻れなかったり、戻っても変わり果ててしまってるのは本当にきついことだと考え…

>>続きを読む
「#葬送のカーネーション」故郷である紛争地帯に妻の遺体を埋めるため、孫を連れて大変な旅に出る。
https://t.co/V4HbU8Y7hp
亡き妻との約束を頑なまでに貫き通す祖父と寄る辺無い身と思われる孫娘の故郷への道程は過酷極まりなくそして果てしなく…
宗教画の様に美しい風景…
ラストはあまりにも美しく悲しく呆気なく。
摺り脚

摺り脚の感想・評価

4.0

 
 物語の終わり方が濁されているけど、おそらく想像通りな結末で、それでも何故か最後“ホッコリ”してしまった。
 物語冒頭と最後のつながり(ていうか最初にオチ言っちゃってる)、会話なく画面で見せる話…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事