父は憶えているの作品情報・感想・評価

『父は憶えている』に投稿された感想・評価

以前に観た「馬を放つ」と同じアクタン·アリム·クバト監督の作品とは知らなかった。
酒を飲みながら車を疾走させるなど自然の中で自由に生活しているが、人間同士のしがらみがとても強い。
両作品とも監督が主…

>>続きを読む
yadokari

yadokariの感想・評価

3.7

キルギスという土地柄の映画なのか。ロシアに出稼ぎに行った父親が、行方不明になり、23年ぶりに記憶を失って戻ってきた。2000年頃のロシアって何があったのだろうか?エリツィンの後にプーチンが大統領にな…

>>続きを読む
初めから終わりまで父親は何も変化せず、けれど彼が帰ってきたことで周りは変化する。おずおずとぶつかる親子。きっぱりと決断する妻。彼の僅かに残っている記憶は妻を救うだろう、と思わせるラストが好き。
HiromiA

HiromiAの感想・評価

3.4

キルギスもゆったりとした田舎ではなかった。ゴミは散乱しそれを気にする人もなく、イスラムの教えに厳格であるようにみえて、家の中ではかなり利己的に行動したり、女性蔑視が平然と行われていたリ。そういった事…

>>続きを読む

はじめてキルギスの映画を観た。キルギスが舞台、それだけですごいことに思える。みたことのない景色、風習、家族やご近所さんとのやりとり、、、一つ一つがとても新鮮だった。洗車は目から鱗で、画期的だった。

>>続きを読む

ロシアに出稼ぎに行っている間に記憶と言葉を失い23年ぶりに故郷に戻ってきた父とその家族のお話。長い不在の間に家族も周辺環境も変わってしまっている…中には辛い話も…。葛藤や苛立ちはありながらも父を迎え…

>>続きを読む

馬を放つが面白かったので、こちらも観ました。今回もキルギスの自然や風俗が感じられて良かったです。ゴミ問題まで知ることができました。カッコウもいるんですね。
お父さんは最後まで喋らずだけど、息子の事を…

>>続きを読む
kuu

kuuの感想・評価

3.6

『父は憶えてる』映倫区分 G
原題 This Is What I Remember/Esimde
製作年 2022年。上映時間 105分。
中央アジアの名匠アクタン・アリム・クバトが、母国キルギスの…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

ロシアに出稼ぎに行ったきり行方不明であった父ザールクが、23年振りにキルギスへ帰って来た。しかし父は記憶と言葉を失い、家族のことすら分からない。しかし母は父の帰りを待たずに再婚しており、息子クバトは…

>>続きを読む

あまり見たことのないカメラワークで面白かった。
旅ロケのテレビカメラのように被写体の周りをぐるぐる回る。でも役者はちゃんと演技してるしドラマに入り込んでる。夢の中の視界ってこんな感じだなと思った。そ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事