映画監督とは何かの作品情報・感想・評価

映画監督とは何か2008年製作の映画)

Kijû Yoshida: qu'est-ce qu'un cinéaste?

製作国:

上映時間:52分

3.6

『映画監督とは何か』に投稿された感想・評価

かー

かーの感想・評価

3.3

話が哲学的でムズかった、、「映画を撮るというのは、自分の中の他者の視点、もう一人の自分」みたいなことなのだとうっすら理解した。ヌーヴェルバーグと日本のヌーヴェルバーグは性質の違うものだったんだな。そ…

>>続きを読む
ひー

ひーの感想・評価

3.6
松竹を退社することを夫の吉田監督に反対された茉莉子さんが「結婚した二人が全く別々の道を進むのもおかしいと思ったの」と言っていて胸に響いた。
169
170
知の開放 知の冒険 知の祝祭 東京大学 学問の過去・現在・未来

映画美学校の試写室で撮られたと思われる青山真治のインタビュー映像にグッときた。そういえば青山真治が吉田喜重を意識したのはいつなのか。この映画の中で『EUREKA』の頃に吉田的な反メロドラマが念頭にあ…

>>続きを読む
netfilms

netfilmsの感想・評価

3.8

 映画監督・吉田喜重は生前、「私は映画監督になりたくてなった人間ではない。戦後の苦しい時代に家庭のために仕事を探していて、いわば偶然に映画という仕事を与えられた。だから『映画とは何か』『監督とは何か…

>>続きを読む
神宮外苑いちょう並木を歩く岡田茉莉子と吉田喜重のシーン!吉田喜重を松竹時代、反メロドラマ、近代日本三部作など時系列で概観する。
tko

tkoの感想・評価

3.5
Rec.
❶23.06.17,シネマヴェーラ渋谷/追悼特集 来るべき吉田喜重

あなたにおすすめの記事