〈帝国の逆襲〉的立ち位置か。千葉泰樹演出は面白く見れるが映画的醍醐味には欠ける。
確定された歴史的出来事に呼応する様に主人公が浮き沈みする興味深さがある。風雲篇は戦前の4、5年の出来事。
今作から青…
失敗して田舎に帰ってからまた東京に戻ってきた主人公の仕事が軌道に乗っていく感じ。カス不倫も重ねていく。
監督が成瀬だったら加東大介のいない隙に仲代達矢が淡島千景を寝取る流れになりそうなところ。
原…
葛藤ゼロの脚本が苦しい。困難はやってくるのだが特に苦労なくなんとなく切り抜けてしまうのだ。景気のいい時代の映画ってだけじゃんという嫌な感想さえ浮かぶ。まあ男の蕩尽にキレた淡島千景が捲し立てるだけでO…
>>続きを読むやはり、原節子の神々しさ。
時を知らないけど、間違いなく原節子は神様的な存在だったのだろう。
素晴らしい。
一方のギューちゃん。
株って怖いね。あんな生活絶対送れないよ。
そして、仲代達矢。ずっと淡…
やはり、原節子の神々しさ。
当時を知らないけど、間違いなく原節子は神様的な存在だったのだろう。
素晴らしい。
一方のギューちゃん。
株って怖いね。あんな生活絶対送れないよ。
そして、仲代達矢。ずっ…
カネボウの旧称が鐘淵紡績ということを初めて知った。今回は株価の上下がグラフで表されるので分かりやすい。前作よりも淡島千景とのやり取りが多いのは良いが、続きものとしてのパターンが見えてしまった感じがし…
>>続きを読む