スプライスの作品情報・感想・評価

「スプライス」に投稿された感想・評価

傑作。この深そうな雰囲気で進めながら最後には僕らがみたいものみせてくれる感じ、素直に好き。
最高に嫌悪感MAXのちっぱいクリーチャーもナイス。

あと一番最初に出てくる人工生物が完全にちんこ。
だんご

だんごの感想・評価

2.5
私はあなたの中にいる
失うものはない

ラスト10分のスリル

子育てのメタファー
母と父と娘の関係
テーマ的には思い

羽が生えるシーンは笑った

メンタくんいた!
mirio0614

mirio0614の感想・評価

2.6
モンスターパニックに終わらせず、人の心の闇にフォーカスを当てたのはとても興味深い。
親との不仲を乗り越えないまま大人になった女性の「本能的な子への愛」と、同時に彼女の中に存在する「同族嫌悪」。
相容れない2つの感情のせめぎ合いが描かれていて、引き込まれた。

未知への欲求、親子間の不和など、人間のエゴが招く不幸を、新たな視点で描いた深い作品。
テーマがテーマだけに仕方ないのだが、うーん、どうにも後味が悪い。
あと、映画の基盤となる嫌悪感を大事にしたかったんだろうけど、クリーチャーのビジュアルがヒドい。
観続けるのがしんどいレベル。
今まで観た映画の中で1番気持ち悪かった。
出てくる人間も狂ってるし、何よりクリーチャーが気色悪い。

生物学的に描きたかったんだろうが、うーむ。
見た目がなぁ。

色んな見方ができそうな内容だが、うーーむ。

とりあえず、生物実験の超えちゃ行けないラインが存在する理由がよくわかる映画だった
furuno

furunoの感想・評価

3.7
最初の子たちが控えめに言っても亀頭で笑う
なんか物足りないのでリメイクされたらいいなぁ
しゅぺ

しゅぺの感想・評価

2.0
生み出すことに責任もたんとねー。
気持ち悪いし怖いしやだわーーー
カシコ

カシコの感想・評価

2.0
誕生時の姿からは想像のつかない成人時の成長っぷりだが
声帯が進化しないのは
クリーチャー感を大切にしているから?

普通、やるかなぁ〜
悪意

悪意の感想・評価

2.8
遺伝子操作によりヒトの遺伝子を組み込んだハイブリッド種を生み出した科学者カップル。創りたもうた当人、つまり生みの親となればどんな異形のモノであれ情愛が湧く、この情愛が盲点であり諸悪の根源となるのだなと。ヒトのDNAを有したキメラに関しては勿論倫理が一番大きく関わってくるのだが、実はこの情愛も悪辣な部分になるのだと悟る。何にしろ人間は身勝手な生き物である。
クリーチャー娘の成長過程や色気付く様等とても良く描写されていたと思うし、最後の展開も嫌いではない。
人外娘
性格の偏った天才女科学者
毒母ネタ
これは好きになるでしょ
人外娘ドレンは静止画ではあんまぴんとこんかったが、動いとるとこ見ると最高に可憐で官能的
急に性悪メス感出してくるところがよかった
あじ

あじの感想・評価

4.2
冒頭クリーチャーがド直球天元突破「男性器」で笑うしかない。
真面目に演技してる役者までなんだか面白く見えてしまって、何というか、クリーチャーのデザインってものすごく大事なんだなと改めて思いました。
特に性的なモチーフは、ゼノモーフみたいに絶妙な美しさを生むこともありますが大抵はおふざけっぽい安っぽさになるのでムズカシイ。

最初から最後までこの嫌悪感引きずりそうだなと思っていましたが、その後も常に倫理的にギリギリの衝撃を繰り返し続けていて、こんなに心に残っていたのに最後にはこの男性器のことは何も覚えていませんでした。

ドレンが産まれる時女性が痛い目にあうのもメタファーっぽい。それがあったからかドレンに愛着を持っているところも、一方の男性はなかなか親になれないのも… 母は叱るから特に何も言わない父に懐くところとか本当に普通の子育て。

ドレン、最初は完全にクリーチャーだったけど、服を着始めた頃からは子供、納屋で暮らす頃には女の子になっていました。だからこそ、結局はクリーチャーなんだってシーンは辛いものがあります。嫌悪感も半端ではない。
ただ、しんしんと雪が降る風景、ダッシュで逃げ出すエルサ、おしりが出ないよう気をつけながら追いかけるクライヴはギャグ。

でも、これはクリーチャーだからある意味割り切りやすいけど、どんな親子にもうまくいかない瞬間はあるはずなんですよね… クリーチャーだったら殺そうとして良いの……?

冷静に考えると、何もかもがめちゃくちゃで身勝手で何も考えてない。何もかもがおかしい……

しかしそれが一切許されず、地獄のような結末を迎えた点がとても好きです。

なんかなんとなくそんな感じがするけど気のせいかな、と思っていましたが、やはりうしろにギレルモ・デル・トロ監督がいました。すごい。


最後に、ベッドルームの謎日本語「奴らが来るぞ!!」はなんなんだ
>|