スプライスの作品情報・感想・評価・動画配信

「スプライス」に投稿された感想・評価

るう

るうの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

B級ホラーから適当にピックアップしたつもりで
見始めたらエイドリアンブロディ出てきたびっくりした…

色々と気持ち悪い…
科学的生物学的な話はさっぱりだから
そこら辺はガン無視で観たのだけど
ストーリー自体は分かりやすい。
分かりやす過ぎるくらいに…

母娘仲の悪かったエルサが
どんどん毒親風味になっていく様が怖いし
父性的な愛情を持ってたはずのクライヴが
割とあっさり陥落して異種交配

最終的にエルサが産む子は
どんな子なんでしょう…
どうせ産むなら
素直にクライヴの子を産んでれば良かったね…
科学者夫婦が人間の遺伝子から新たな生命体ドレンを作り出してしまい、翻弄され最悪の結末を迎えるという近未来SFスリラー作品。
成長するごとに色っぽさを増すドレンの姿は、人によっては新たな性癖が生まれてしまうかも…

基本的にはモンスターものだが、母親との関係が良くないヒロインがドレンとの触れ合いの中で母性を目覚めさせ、やがて大嫌いだった母親と同じように暴力でドレンを支配するようになる様子は人間の親子関係にも通ずるものがあると思った。

他のどの映画とも似ていない、なんとも言えない後味の作品。『CUBE』の監督と知って納得!
禁断の美しき新種誕生!遺伝子操作実験で生まれた新生命体の恐怖を描くSFサスペンス。
倫理観は好奇心に勝てないし、母と娘は永遠に相容れない。
クライヴ&エルサ科学者夫妻のDNA結合(スプライス)実験。ジンジャー&フレッド。"神の領域に入れと神が地図をくれた"。ニューステッド製薬社。魔法のたんぱく質。NERD(核交換開発研究所)。"刷り込み"。"H-50"は糖質が好物。禁断の生命体・ドレン。母の農場。高濃度CD365。ホルモン変化。「自分の家系を見直すんだな」
ヒズミ

ヒズミの感想・評価

2.2
 ドレンを生み出した女科学者がだんだんと狂気を発揮してきて、クリーチャーよりこっちの方が怖い。
 ラストはハッピーエンドとは言い難いので、モヤモヤすると思います。
過去記録


最後らへんのシーン胸糞悪すぎて印象的な映画です
私はこのお父さんが最低すぎてめっちゃ嫌いだったなあ🥺

ドレンの女優さん調べたらめちゃくちゃ美人でびっくりしたのを覚えてる😂


胸糞映画だし、人にオススメは出来ない、でも嫌いじゃなかったなあ😂
berry59

berry59の感想・評価

2.5
あまり共感できない内容だった。
地球外生物がいることを考えたら受け入れるべきなのだが・・
さい

さいの感想・評価

3.4
2020年 14本目

遺伝子の禁忌を犯し未知の生物を作り出してしまうお話。多分設定としてはそう珍しくないかも。

でもこの作品に出てくるクリーチャー、ドレンは人間の卵子を使っただけあって成長するにあたりどんどん人間らしくなる。最初は結構生理的に怖い見た目だったけど、大人になるにつれハッとする美しさがある。

ドレンがエルサとクライヴの営みの姿を見た時から、種の雌として雄を求めることは分かっていたんだろうな…似顔絵を描いたり、懐いたりしてクライヴを求めている姿からも分かる通り。
ただそこにはやはり人間の姿というより、一種の動物的行動だったなという感じ。

この作品の中でじわじわと恐怖したのは一番はエルサ、どうやら親が酷かったようだけどエルサもその影響を受けているんだろうというのはドレンへの接し方に滲んでいた。
そもそもこの実験だったり、ドレンの尾の手術だったり、最後のシーンでもエルサが理解が及ばない怖い人であることが強く打ち出されていってゾクっとした。


クリーチャーの造形や本質的に怖いものの正体が露わになる過程、なんとも言えない後味が好きなんだけど総指揮に大好きなギレルモ監督がいたから納得…。
TRB

TRBの感想・評価

2.0
キモかった

クリーチャーもただキモかった

エイリアンとかのような、畏怖の念を抱いてしまうような美しさがクリーチャーにない

ただキモい

産み出した経緯と結果に愛がない

と言うか
女研究者の方、性格捻れ曲がっとる

反対聞かずに誕生させ
我が子のように可愛がったかと思えば
言う事聞かないとキレて危害を加え
挙句、殺そうとする

狂ってるのは完全にコイツ

キャラも登場人物もなんか好きになれない

別のクリーチャーもチ◯ポみたい

生命に対する冒涜を感じ、全体的にキモい作品。

クリーチャー系の中では、到底面白いとは言い難い

『CUBE』だなんだと煽っておいて
この出来はツライ

それ書かん方がいいよ
Lisa

Lisaの感想・評価

3.5
人工クリーチャーに人間のDNAを組み込むという、倫理観の禁忌に挑む1組の夫婦?のジタバタ寸劇。Adrien Brody目当てに観たけど思ったよりゲテモノ映画で笑ってしまった。エルサ大勝利。要するに女は怖いってお話かな?
jellyfish

jellyfishの感想・評価

3.8
一見の価値あり!!

羽を広げた姿、美しい…。
母の愛、父の愛、
グロテスクだけど美しい映画だと思う
>|