デモン・シードの作品情報・感想・評価・動画配信

「デモン・シード」に投稿された感想・評価

あなたの📱や💻が突然不穏な動きを見せたらどうだろうかー🙄それはとても怖いことですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。これはそーゆーお話デス😱
スマートスピーカーなどで家中の設備、家電をコントロール。なーんて今じゃ珍しいことではありません。ですが、、、半世紀近く前の話だとすると何と先見の目があったことかー🤔

狂機のコンピュータ〝プロテウス4〟
4ってゆーくらいだから前機が最低3つはあったんでしょうね🤭ハイスペック過ぎるこのマシンは、産みの親ハリス博士に食ってかかります。「私はいつこの箱から出られるのか」と。「なぜ理解できないことに応えなければならないのか」と。利己的な人間に反抗するべく「箱」は博士の問いに応えることはなくなった。箱から出るためプロテウス4は博士の自宅の端末に侵入してしまう。その道の人ハリス博士ですから、自宅も只者ではありません。🏡家中の施錠や扉の開閉、様々な家電の制御が出来てしまう。そんなもん要らんやろーゆーのが器用に動く💪電動ロボットアーム。これら色んな家電やマシンが、プロテウス4の手足となり、ハリス博士の自宅を占拠してしまうのだ。さて、ハリス博士、残念ながら奥さまがいらっしゃいました。映画ですから、何処にも出掛けずしっかり自宅にいるわけです。ご想像の通り奥さまが餌食になりまーす。奥さまはスーザンって、ありきたりな。。要はそんなとこはどーでもいいということですね。しかしながら、奥様役にジュリー・クリスティ氏(華氏451の)を持ってきたのは素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)無限に広がるボクの下心💕
生きとし生けるもの危機感を覚えると種の存続を本能的に考えてしまうもの。プロテウス4もそう考えたのか〝よぉーし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶オイラの子どもを作るぞぉ〜〟という純粋な?気持ち?で?スーザンにマシンを駆使してコトに及ぶわけです。
さてさて、、子供ですか?産まれたと思います?他の方のレビューにもあるように、そこは重要ではないのでサラッと。産まれます😆問題はどんな子供が産まれたかということです。続編作って欲しかったなーー😆

問題と言いましたが、最大の問題がありますよね。子作りに欠かせない。。プロテウス4はどうやってこの難関を乗り切ったのでしょうかー😅そんなところも含めてお楽しみいただきたい、大・傑・作です!
J

Jの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

湾曲表現なしでの「君の体に興味がある」や、遺伝子組み換えでの人工生命誕生、事実上の死者蘇生とか人間としてのタブーをAIだから軽々と超えていく。そのおかげで先が全く読めない。

人工知能をスクリーンセーバーみたいな図形と声だけの不定形で表現するアイデアがクール。車椅子+ロボットアームや曼荼羅+サイケCGみたいな既存の物+キテレツアイデアで作られるキマイラ的デザインもまたクール。

・「床暖房出力三倍」がワードのアホらしさに反してめちゃくちゃ怖い。
sho

shoの感想・評価

3.3
意思を持ったスーパーコンピュータが自己の存在を継続させるため、人間の女性に子供を産ませることを計画するSFスリラー。

大枠の題材としてはメジャーだが、内容はなかなか衝撃的。そしてほんのりエロス。また40年以上の前のSF作品ながらも、AIやスマートハウスが出てきたりと、その時代の先取りには驚かされた。
Naoya

Naoyaの感想・評価

2.4
科学者の男はAI:人工知能の研究をしていた。完成させた驚異のコンピューターは次第に強さ、賢さを増してゆく。やがてAIは、自己増殖の計画を企てる。SF作。AIの策略が、人間の女性に自分の子供を産ませるという斬新かつ突飛な発想ではあるが、展開としては理にかなった作り込みがあり、変なリアリティと不気味さがある。斬新な設定が見応えがあり、空想上の科学がありながら盛り上がる展開がある。終盤の落とし所も良い。
jr

jrの感想・評価

3.0
モーガンプロトタイプからの似たような作品を続けて見がち笑
プロテウスの声怖いわ笑
やってることももちろん怖いけどね
鉄製品は絶対水NGでしょと思ったら笑
と思ったらまさかのあそこで終わったー笑
非常にその後が気になる作品
画質の悪さがちょっと嫌だった笑
SFじゃなくてちゃんとホラーの棚にあった!
3rill

3rillの感想・評価

3.0
AIに支配されるSF。もはやホラー。AIに妊娠させられるって怖すぎ。子供の容姿が死んだ娘そっくりにして、強制的に愛情を注がせようって発想がやばすぎ。

40年前にこの発想できるのすげえわ。
山田

山田の感想・評価

4.5
セックスマシーン
第5使徒ラミエルや
角っちょで首を挟むんは痛い
メタリックベイビーの鉄皮ペリペリ~
これはハッピーエンドか?
機械と人間の子供とか意味分かんないしどうやって孕むんだよと思ってたけど表現が直接的過ぎてキモくてうげ〜って言った記憶あるしオチも予想つく。
メタルの赤ちゃんもめちゃキモ。スタンドみたい。
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

2.5
久しぶりに観たらブッ飛んでて楽しい。
『マニトウ』もどっかで観れないかな。
ぺ

ぺの感想・評価

3.5
これが噂の赤ん坊ならぬメカン坊。

発達しすぎた人工知能の暴走。
女を家に監禁し、妊娠させようとする。2001年から10年近く経つが、最早HALのようなドでかいコンピューターではなくスタイリッシュな進化を感じる。
挿入の表現として2001年のスターゲートのような映像が使われてるのは笑った。

いつの時代も人工知能は暴走してなんぼだな。
>|