そよかぜの作品情報・感想・評価・動画配信

『そよかぜ』に投稿された感想・評価

当時の背景を思えば、色々制限がある中で良質な娯楽作品だと感じる。

でも、恋愛モノなのか、スター街道モノなのかストーリーがふわふわしてた。

昔の人達ってなんであんなに歌声が綺麗なんだろう…というの…

>>続きを読む
tosyam

tosyamの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

青春歌謡映画の嚆矢。舞台は興行劇場。でも興行主を校長としてみれば。これ一種の音楽学校であり。そこでくりひろげられる青春の日常とみれば。いまでも連綿とつくられつづける学園物といえよう。先生先輩と学園以…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0

〖1940年代映画:歌謡映画:松竹:日本映画傑作全集〗
1945年製作で、名曲『リンゴの唄』で贈る歌謡映画の名作らしい⁉️
リンゴの唄以外もあって、恋愛映画としても楽しめる作品でした。

2023年…

>>続きを読む
まどか

まどかの感想・評価

3.8

心が温かくなる映画。軽やかな作風と共に乙女の複雑な恋心が描かれる。バンドメンバー男3人の、主人公を時々からかいつつも思いやる、素直な優しささが印象に残った。特に田舎へ向かいに行くシーンが好き。終戦直…

>>続きを読む
Saaaaa

Saaaaaの感想・評価

-
リンゴの唄を知った上でこの映画に入ったのだけど、原曲はこんなにテンポが早くてちょっと癖があるのね、これはこれで好き
1945.10.10公開・松竹
監督佐々木康
戦後直後の映画なのにどこにも貧困がない。
平和and民主化プロパガンダ。

本作での主要曲の『りんごの唄』と『そよかぜ』は多分初見だけど劇中の一部の曲聴きながらこの曲数年前に行った某チェーンの居酒屋で聞いたことあるような気がする!
と思ったのでこの頃の懐メロ好きにはたまらな…

>>続きを読む

戦後のGHQの検閲を通った第1号映画、だそうだ。それだけでもう十分な歴史的価値があるのだから、映画自体に云々するのはやめておこう。ま、個人的にはミュージカル(歌謡映画?)に採点甘めなので、レビュー劇…

>>続きを読む
UCOCO

UCOCOの感想・評価

4.0

とうとう!「りんごの唄」を見てしまった!!
この作品はこれまで見たことなかったのに、なぜか「あーかーいーりんーごーにっ、くちびーるよーせーてー♪」って歌えてしまう自分がいたのは、それだけ戦後日本を描…

>>続きを読む

GHQは映画という媒体を使い戦後日本の民主化を促進した。その厳しい検閲をパスし、大ヒットとなったこの映画。今からすると当たり前のような生活と女性の活躍が描かれているけど、言い換えると、生活様式が違っ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事