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『ファニーとアレクサンデル』に投稿された感想・評価

ちろる

ちろるの感想・評価

5.0
プロローグからエピローグまで合わせて5時間越えということで、とにかく初めての映画体験だった。
アレクサンデルの住んでいるあのエクダール家の賑やかで明るい光に取り込まれて、多分わたしはあのお屋敷のメイドの1人にでもなったような気分だったんだろう。

鎌を引きずる死神も、動く彫刻も、オスカルの亡霊もどれもわたしには薄気味悪くはなく、ホーンテッドマンションに初めて行った時のようにワクワクした。不思議な骨董品たちに溢れたイサクの迷路みたいな家と、幻想的に語られたおとぎ話にはどんどんと引き込まれて、一瞬我を失った感覚だった。

劇場で生まれ、支配人の父や女優の祖母や母のもとで自由な家風の中育ったファニーとアレクサンデルが、一転して厳格な聖職者に支配される暗黒の時間と、賑やかなエクダール家との対比が視覚でもあからさまに真っ二つに割れて、まるで別の作品のようだ。

どうしようもない暗い現実はファニーとアレクサンデルにとってはただの悪夢で、幻想的なエンターテイメントに溢れた世界だけが本物。
ベルイマンもまた、牧師の父に支配された少年時間が嘘で、自らのつくる映画や劇場の世界に自分のリアルを作り出していったのだとしたら、これはアレクサンデルと自分を合わせ鏡にした自伝的作品でもあるのかもしれない。

他のベルイマン作品にあった難解で抽象的な会話は少なく、個性豊かな登場人物のどれもが人間味溢れて魅力的だった。
お陰でたくさんいたどの登場人物もムダな存在ではなく、何ならヒール役の聖職者の事でさえも心から嫌いにはなれない絶妙な人物描写はベルイマンの後期作品だからこそ描けた、悟りのかたちだったのかもしれません。

初めて劇場で5時間越えの作品、観る前は長すぎませんか?と少し不安だったけど、これだけの時間をかけたからこそできた重厚感がたしかにありました。
観た後、そして今も作品を反芻しながら改めてたくさんの映像体験を実感しています。
一

一の感想・評価

4.3
ベルイマンが自ら“最後の映画”と表明し作りあげた5時間19分の超大作


スウェーデンの巨匠 イングマール・ベルイマン監督作品
外国語映画賞・撮影賞・美術賞・衣装デザイン賞も受賞しております
因みに3時間バージョンもあるらしい

監督の故郷であるスウェーデンの地方都市ウプサラを舞台に撮りあげた自伝的作品
劇場を営む一族の2年間を2人の孫の目を通して豪華絢爛に描いた全5部構成の群像ドラマ

ベルイマン6本目にしてカラー作品は初鑑賞
時間を考慮しても、今までで最も見易いベルイマン作品と断言できる傑作

公開当時で、スウェーデン映画史上最大の制作費が掛かっているだけのことはあり、ベルイマン演出の賜物であり集大成
見せ方も上手ければ目を離させまいとする展開もお見事で、古典的な物語を心から堪能できる

かなり長い映画ですが繰り返し観たくなるような魅力に溢れており、『第七の封印』『処女の泉』などの宗教色の強い難しい作品でもなく、誰にでも楽しめる娯楽作

DVD2枚組で5時間半近くある映画ですが、5つに分かれた構成という事もあり、あっという間に観終わってしまう
特別に派手なことは起こらないが時間を一切感じさせず、長尺な事も忘れてしまうほど全く飽きずに最後まで突っ走り、一瞬たりとも退屈することはなかった

「プロローグ」
「第一部:エクダール家のクリスマス」
「第二部:亡霊」
「第三部:崩壊」
「第四部:夏の出来事」
「第五部:悪魔たち」
「エピローグ」

という構成で、各部ごとに異なる面白さがあるので見応えも抜群
壮大な愛の物語でもあれば、コメディやホラーともとれる場面も見受けられる

上品で余裕さえ見え隠れする神秘的な映像は、画面に釘付けになるほどの不思議な力がある
クリスマスの赤を基調にした絵づくりがとにかく美しい

タイトルこそ『ファニーとアレクサンデル』となっていますが、ほとんどはアレクサンデル視点になっていて、ファニー視点はごく僅か
しかしアレクサンデルにも見劣りしないファニーの存在感

映像美にしても、緻密なプロットや演出のディテールにしても、どうかこの幸せな時間が終わらないで欲しい、そしてこの幸福な空間を延々眺めていたいとさえ思わせてくれる

演出・脚本・美術・衣装・撮影・音楽、どれをとっても超ハイレベル
ベルイマン作品を難解だという先入観で敬遠してる人にも是非とも観て欲しい傑作

〈 Rotten Tomatoes 🍅100% 🍿94% 〉
〈 IMDb 8.1 / Metascore 100 / Letterboxd 4.3 〉

2020 自宅鑑賞 No.427 GEO
のんchan

のんchanの感想・評価

5.0
尺(5時間11分、DVD2枚組)でずっと敬遠していた自分を叱りたい。
はぁ〜観て満足、夢中で至福の時間を過ごせました🌟

この作品はイングマール・ベルイマンが9歳で見た幻燈に魅せられて映画への興味に繋がった時から、長〜い映画人生の集大成にしようと制作された大作(しかしこの後も脚本3本、監督・脚本1本制作してます)だったので、それはそれはお見事としか言いようのない、ベルイマンがギュギュ〜ッと詰まった完璧な愛と憎悪と人生哲学のヒューマンドラマでした。


劇場を代々経営している名家エクダール家のクリスマスイブから話が始まります。凛とした祖母は一家を取り仕切る柱。長男オスカルが現在の経営者。その息子アレクサンデル(9才)目線で描かれていきます。妹はしっかり者のファニー。
ところが翌年になりオスカルが舞台で倒れ亡くなってしまい、母親エミリーが引き継ぐことに...
しかし1年を過ぎた頃、まだ若いエミリーは街の主教と再婚し、アレクサンデルとファニーの暮らしは天国から地獄へと変化することに...

アレクサンデルは亡霊が見えたり、オカルト要素が入っているのもベルイマンらしさがある。


第56回アカデミー賞で外国語映画賞、撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞の受賞は当然であり、ベルイマンと長年コンビを組んで来たスヴェン・ニクヴィスト撮影監督によるそれはそれは美しい映像。
1シーン毎の構図が素晴らしい✨

とにかく、ベルイマンをたっぷり全身で浴びる如くに魅入ったのと、巨匠お疲れ様💗の意を込めて満点💯とします。



《配役について》
⚫︎アレクサンデル役バッテル・ギューヴェは当時11歳。物語始まりと後半では身長が20cmは伸びた感じ😲大きな澄んだ目がアン・ハサウェイに似てる気がしたんだけど😅
この1作で俳優の道は捨ててエンジニアになり成功している。

⚫︎ファニー役ペルニラ・アルヴィーンは当時11歳。バッテルとかなり身長差があったが同い年。妹役だけど5日違いでペルニラがお姉さんでした😄
堂々として腹が座った演技をしていた。

⚫︎エミリー役エヴァ・フレーリングはレイチェル・マクアダムスにしか見えなかったんですが🤔

⚫︎オスカル役がパパというより祖父にしか見えず🙏祖母と夫婦かと思ったので最初は飲み込めず😥
しかし年齢差婚とか、3男は妻公認でメイドと子供作ってるし🤔

スウェーデン🇸🇪は男女の身体の関係がオープンな気がしてしまうけど、それはあくまでベルイマンだからかしら?🤔

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