達磨はなぜ東へ行ったのかの作品情報・感想・評価

達磨はなぜ東へ行ったのか1989年製作の映画)

WHY HAS BODHI-DHARMA LEFT FOR THE EAST?

製作国:

上映時間:137分

3.7

『達磨はなぜ東へ行ったのか』に投稿された感想・評価

えり子

えり子の感想・評価

4.0

父が禅宗で、道元の本を愛読していました。
私も一神教より、仏教や自然に中に神が宿るとする神道に惹かれます。
韓国にかくも、静謐な仏教、禅宗を信じる人がいたとは、嬉しいことでした。
映像、音楽、全て日…

>>続きを読む

VHS購入。
禅問答はジャンルからして正しく好みの映画であるが、印象としては中国映画の影響を多大に受けた韓国映画という印象が強く、森羅万象すべての自然物を美しく撮影して禅を表現していく。
最低限のド…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

5.0

「達磨はなぜ東へ行ったのか」

〜最初に一言、超絶大傑作。私の韓国映画ベスト一位となった迸る禅についての話…主観的な描写は優れており、説明も議論も排除し、映像で我々観客に理解を求める。勝手ながらに本…

>>続きを読む
1991年の公開時に夫婦で鑑賞した作品。
嫁は大感激していたのが懐かしい。(8割ほど私は寝落ちしていたのでこのスコアは嫁さんのものです)
mizrin

mizrinの感想・評価

1.5
理解度0の人から学べる東洋思想講座という点ではスコアは高いのかもしれませんが、期待が高かっただけに落胆しました。
ぶぶこ

ぶぶこの感想・評価

5.0
この映画に関しては、井上順孝編『映画で学ぶ現代宗教』(弘文堂、2009)の拙稿をご覧ください(宣伝)。

老僧・修行僧・みなしごの三人が登場するが、物語という程のドラマは無い。
仏教の禅問答である「達磨大師は何故東方世界へと向かったのか」という一節をタイトルとしていることもあり、禅の世界観を映像で表現し…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事