父ユ・ボン(キム・ミョンゴン)が、旅芸人のように各地を転々としながら、養女ソンファ(オ・ジョンヘ)、義理の息子ドンホ(キム・ギュチョル)にパンソリを教え、引き継いでいく物語。1993年の観覧客数トッ…
>>続きを読むキムテリちゃんの「ジョンヨン スター誕生」の予告を観てたら急に思い出した、大学時代に観た映画。
「恨(ハン)」という日本の恨みともまた違う韓国特有の深い情について初めて知った。
父娘が流れ流れて渡り…
イム・グォンテクの代表作。狂気に満ちた芸道もの。パンソリを極めるため、父親は娘の眼を潰す。目が見えない方が、歌がうまくなると思い込んでいるのだ。恨みこそが、精進の源なのだ。だが、娘は父を恨まない。父…
>>続きを読むまだ韓流などという言葉がない時代にハングルを大学で習ってたのですが、その時代に最初に見た韓国映画。パンソリという日本の浪曲のような民族歌謡があり、そのパンソリを歌い継ぐ父親と娘と息子達の話なんだけど…
>>続きを読む芸の道の厳しさ、あるいは楽しさ、あるいは孤独、あるいは絆。そういったものがすべて表現されているところに、パンソリが印象的に使われるので、同じような唄でも場面によってまったく違う聴こえ方がする。韓国で…
>>続きを読むYouTubeにあると知り
観てみました。
パンソリという韓国の
歴史ある芸(唄の
深い思いを知れたそんな作品でした。
パンソリの才能のある男性
弟子の中でもダントツだったが
ある理由で破門にな…
リアルタイム世代ではなく、結構後になってから観ているのですが、パンソリという芸能に初めて触れた作品で、そのありようにとてつもないインパクトを受け、様々なフィールドワーク音源を聴き漁ったことが思い出さ…
>>続きを読む僕が韓国映画に初めて触れた作品ですね。
芸を極める為に自分の娘に課す狂気とも取れる過酷で苛烈な試練は観客の意見を真っ二つに分けそうですが、その凄まじい物語に圧倒され、言葉を失ってしまった事を良く憶え…