陽はまた昇るの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『陽はまた昇る』に投稿された感想・評価

のすけ

のすけの感想・評価

4.0

1970年代初頭、ビデオテープカセット規格『VHS』誕生までの実話を元に作られた2002年作品。
当時業界8位のビクターの高野鎮雄という事業部長がモデルになっており、窓際に追いやられた高野とVTR事…

>>続きを読む
仕事にこれだけ打ち込めれば本望だ、と思わせる。
やっぱり人が大事なんだと改めて思わされる映画。

VHSって何ぞやと言う世代が増えていき
一見この話は意味の無い様に映る
しかし『生きる』の公園を作った話と同じ様に
その時、その時代の人達に、何か笑顔にする物を与えたと言う事実は揺るがない
その事実…

>>続きを読む

ビデオ戦争ありましたね。
そしてまだ企業戦士と言う言葉もありました。
善し悪しは別として職場のコミュニケーション(時間外も含め)が重要視されていた時代。
この映画を観て職場での喫煙シーンの多い事には…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

3.9

本作はVHS誕生秘話を描いた映画だ。 
意外と知られてない奇跡の物語。

DVDが世に出てくるまではこの世はVHSの天下だったし、俺も幼いころに散々お世話になってたなあ。
幼稚園の近くにあったゲオと…

>>続きを読む
はむ

はむの感想・評価

4.0
西田敏行の性癖聞いて嫌いになったけど、この映画はなんか最後ウルッときた。

社会は一人一人の努力により出来ている。

今いる環境は今まで生きてきた人達ががんばって創ってきた歴史があるからこそ、自分達もその発展した環境を享受出来ている。
誰もが自分に課せられた役割(仕事)…

>>続きを読む
日央

日央の感想・評価

3.6

日本ビクターの事業部長であり、VHS開発に尽力、ミスターVHSと呼ばれた髙野 鎮雄氏をモデルに描かれた作品。

数ヶ月前に押し入れに眠っていたVHSテープを処分してしまったので、この開発秘話を見ると…

>>続きを読む

渡辺謙、真野響子、石橋蓮司、倍賞美津子、江守徹、津嘉山正種、國村隼。
いい役者さんがいっぱい。
あと幸之助役の仲代達矢もいい。
だた一つ残念な事は主演が西田敏行って事。
作品のストーリーと全く合わな…

>>続きを読む
働くやりがいを目で見れる映画です

無理難題
だから達成した時の気持ちの高鳴りは計り知れないです

これを見れば仕事にやりがいを感じられるかも
>|

あなたにおすすめの記事