岡田真澄は妻がレイプされ、相手の男を殺して服役するが、妻は面会に来なくなり…。
ヴェーラの「ニッポンノワール」で上映されたSP。展開が読めなかった。香月美奈子さんが車で引きずられるシーンがすごすぎ…
1959年公開の日活中編作品。
やはり52分という尺なのでストーリーは単純だが、見応えはあった。
岡田真澄がなかなかワイルドでいい。監督でもある小杉勇が定年間際の気のいいお巡りさん役。
岡田真澄は…
”思い込む”という視野狭窄は愚かなこと思うが、その自己本位な生き方に驚くほど強い覚悟が滲み出た時、その視野の狭さにこそ最も感じられるものがある。妻を強姦したと誤認して知人を殺す夫、夫のトラックにしが…
>>続きを読む勘違いの連鎖
……………………………………………
📍あらすじ
家を長期空けることの多い長距離トラックの運転手。留守中に新妻が襲われた。犯人を殺し、親切にしてくれた交番のお巡りさんに手柄を与えるため…
いかにもカストリ雑誌掲載っぽい原作で。ジャンル未分化な下世話さトンデモさ暗黒さ。ほぼ江戸川乱歩の少年探偵団かよな子供向け特撮ストーリー。sp映画でしかあじわえない岡田真澄の濃厚キャラと小杉太一郎の過…
>>続きを読むなにせSP映画で尺が足りないのだから、岡田真澄も思い込みで即短絡行動しないと間に合わない。観測範囲ではペラついた役ばかり充てられている真澄も、やっぱり本当はモンゴメリー・クリフトやジェームズ・ディー…
>>続きを読む岡田真澄の主演作で50分ほどの小品。赤木圭一郎が留置されている岡田と木浦佑三を逃がしてしまう看守役で出演。彼らが逃げ回るシーンがどことなく前年公開の「手錠のままの脱獄」っぽくて影響を受けているのかな…
>>続きを読む