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『ロバート・アルトマンのイメージズ』に投稿された感想・評価

symax

symaxの感想・評価

3.7
それは、一本の電話から始まった…

電話の先で女はキャスリンに呟く…夫が浮気をしているというのだ…

その日からキャスリンの前に現れたのは、昔の恋人"ルネ"…だが、ルネは3年前に死んだはず…キャスリンの様子を心配した夫のヒューは、彼女を田舎の別荘に誘い静養させる事に…だがキャスリンの目に映るのは…もう一人の自分…

…いきなりのお休みで朝イチから"タワーリング・インフェルノ"を鑑賞後、次どうしようかな〜とうどんを食べながら検索すると、タイミングが合わず鑑賞を諦めていた"私、オルガ・ヘプナロヴァー"がアップリンク吉祥寺で公開中とな…じゃ行こうと吉祥寺へ、早く着きすぎとてもじゃないけどこの暑さの中、外でぷらぷらしてられないよと思ってたら、"ロバート・アルトマン傑作選"の一本として本作が公開中という事で本日二本目…前置きが長くなってしまいましたが…凄いです…

唐突に始まるキャスリンの悪夢は、決して終わる事なく、次から次へと現実とも幻覚とも幻聴とも言える"イメージ"が襲ってくる…まぁ、サイコ・スリラーなんでしょうが、壊れていくキャスリンの一挙手一投足が丁寧に描かれていきます。

序盤から少々混乱する展開の上、キャスリンを演じたスザンナ・ヨークの怪演がその混乱を深め、物語は正に予測不能…

キャスリンの前には、三人の男〜夫、死んだ元恋人、前の恋人の他に、ドッペルゲンガーとしてキャスリン自身も登場し、どれが本物でどれが幻覚なのか曖昧になっていく…

イギリスの田舎の風景なのにどこか日本風な旋律が混沌とした世界を更に混沌とさせていくのです…今作の音楽はジョン・ウィリアムとツトム・ヤマシタ…

ちょっと気を抜くと置いてけぼりを喰らってしまいそうですが、その迫力に圧倒され、恐怖し、翻弄されるのでした…
horahuki

horahukiの感想・評価

4.3
内面からのアクセス拒否!

これは傑作!!欲望を抑えられない奥様が新旧不倫相手の幻影に悩まされる『反撥』的なサイコホラー。「私は夫だけを愛すると決めたんだ!」とか言いながら、不倫相手に襲われたら襲われたらでニッコニコでキスを返す奥様の底なし沼な欲望の気持ち悪さがもうコメディ!🤣移ろいやすさが秋の空超え!!

久々のアルトマン。『三人の女』とコレしか見たことないのだけど、こんな感じの作品が多いならアルトマンめちゃくちゃ好きかも!

とにかく狂いっぷりが凄くて、夫と話してたと思ったらその相手がかつての不倫相手に変わっていたり、夫だけのはずなのに不倫相手にレイプされる妄想したりとガチもんな底なし沼。そんで「殺せば良いんだ!」と不倫相手(幻影)を物理で殺そうと動き出す…幻影なのに。

『三人の女』と同様に鏡像を多用し、会話シーンにおいても鏡越しのやり取りを何度も用いることで、他人ではなく自身の内面と対話しているような感覚を印象づけているし、『三人の女』では水に担わせていた自己の揺らぎを、何かよくわかんないブラブラしてる物体(ち◯こじゃないよ!)に担わせていて、モチーフを変化させた反復をしてるわけだから、もしかしたらこういう映画多いのかな🤔

その鏡の扉を開いた先には心象空間があり、照明や色使いを違えることでその変化を意識づけするだけでなく、かかってくる電話の相手も此方側と彼方側で違えさせ、彼方である心象空間側では自身の内面から電話がかかってくるという自己との対話を見せることで本作の方向性を的確に序盤で提示している。そしてそれは電話という、内面からの一方的なアクセスを拒絶する心的反応(受話器をあげる、電話のない空間への移動)と、漏れ出てきた内面(幻影たち)を銃とかナイフとかで殺処分しようとする狂気へと変化していく。

鏡や揺らぎだけでなく、角度によってイメージを歪めさせるような撮影や、不自然なほどに荒涼としたアイルランドの風景に埋没させるような孤独とその入れ替わりを強調するような映像も綺麗で、幼少期へと退行していくことが逃げ場となり仮初めの平穏を作り出すような危うさ、バラバラになったピースとしての自分等々、精神分析的な内容を最後まで押し通すのがすんごい好みだった!

あとVHSのトリミングが相変わらずエグくて、左右目一杯まで広げて情報を配置することが多い本作ではなかなか致命的だった😂それを自覚してだと思うけど、わざわざ右半分のみ映す→直ぐに左半分のも映す…みたいな荒技で乗り切ろうとしてる箇所が多くて、VHS会社も苦労してるんだな〜って何か面白かった!
netfilms

netfilmsの感想・評価

4.3
 まぁ何というか観るたびにコロコロと観たイメージが変わり続けるというか、一定しない映画ではある。思春期に初めて観た時には何が何やらさっぱりわからなかったのだが、今観ると随分小慣れてきて多少わかるようになった。ロンドン在住の女性児童文学作家キャスリン(スザンナ・ヨーク)が、ある晩正体不明の女からの不気味な電話を受ける。そもそもこの屋敷には何台電話があるのかと思うほど各部屋に電話があり心底不気味だが、それが眠りを妨げるようにひっきりなしに鳴るものだから、不眠症の彼女の眠りは著しく妨げられる。その上、その内容というのが今日は会社で会議と告げた旦那が今誰かとSEXをしていてという密告電話であり、はた迷惑にも逢瀬の現場の住所までが繰り返される。これが現実の応答なのか彼女の脳内だけでの応答であるのかは定かではない。というか明らかに混線した複雑なクリシェを縫いながらもアルトマンはどちらとも取れる描き方をしている。少女のような顔をして眠りこけるキャスリンの横に朝帰りした夫ヒュー(ルネ・オーベルジョノワ)が現れる。受話器を外していたら連絡出来ないじゃないかというがけたたましく鳴り続ければ当然眠れない。ディス・コミュニケーションな夫との対話の後、彼女は都市生活を諦め、いきなり別荘で暮らしたいと言い出す。

 然し乍ら別荘に繰り出したキャスリンは分裂し、肥大化する幾つものイメージに苦しめられる。何度も登場する幻聴・幻視の場面は旦那のヒューだけが本物というか実際の人間で、マーセル(ヒュー・ミレース)もルネ(マルセル・ボズフィ)もおそらく架空の人間だろう。というかクライマックスまで行くと、ヒューそのものも本当にこの世にいたのかどうかは定かではなくなる。私は精神科医ではないから、現代のパーソナリティ障害を70年代にもパーソナリティ障害と規定・分類されていたかどうかは定かではないのだが、ここでは『雨にぬれた舗道』と『三人の女』のヒロインと併せて、彼女たちは何かしらの妄執に駆られ、6人の分裂する登場人物たちのイメージに囚われたのだと類推することも出来る。ここでのキャスリンの応答には、目の前に見えるヒューとの応答もあり、亡霊との応答もある。然し乍ら今作にはある種の「痛み」を伴う場面が少なからず散見される。鹿の奇妙な標本オブジェやスパゲティにはさして興味を示さぬヒロインが、完結まで描くことにひたすらこだわった小説『ユニコーンを探して』のユニは1だと規定することも出来る。やがて登場する彼女のドッペルゲンガーは折り目正しく鏡に写り込む形で示される。自分自身と自分のペルソナとが何度も往来しながらヒロインを苦しめる。ヒロインの11歳くらいの時の姿を宿した少女はパズルはピースが1つ欠けていて完成しないという。それを別の場所から探し求めて最後のピースを填めた瞬間、2人の声は重なり終わりを告げるのだ。

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