語学学校での上映会イベントにて鑑賞。
長回しが多く、制作側がわざと視聴者にイライラさせられる演出があるので、家で通しで観るには少し根性がいると思う。
終盤にかけて共感できる部分が多く、前半の場面との…
ついに見てしまった。撮影やばすぎ。全ショットを定点で捉えるカメラワーク。
映画とは他人を覗き見するものであり、この映画はこの最たるものであるだろう。主婦の日常はアクション足り得ると証明してしまったシ…
近年のフェミニズムの流行の中で過大評価されている監督だと感じた。
なぜジャガイモを茹でなおすのにそんなに時間がかかるのか?なぜ寝室は夜なのに玄関からは日差しが差し込んでくるのか?そんなお湯の量でコ…
「前触れもなく、なぜ急に?」は所詮、無関心な外野の発する言葉にすぎないなと思った。いつだって内側でくすぶっているのに。これを家事を通して描くのだからすごい。次第に増幅していく不穏さに気づくための19…
>>続きを読む渋谷の映画はとにかく寝る。打率7割くらいじゃないか。Bunkamuraに限って言えば9〜10割かもしれない。なんでだ。そうして渋谷で映画を観るのが憂鬱になる。でも休前日に眺めるBunkamuraのラ…
>>続きを読むこれは!!198分まるまる、暗い部屋で、ひたすら退屈で退屈で平凡でどうしようもない映像を見続け、一緒に限界を感じ、どうしようもない不安とかも同時に感じ、なんでこんなことしてるんだ(なんでこんな映像見…
>>続きを読む退屈ではあるけどそれが苦にならない映画と言うのはたまにある。
今回たまたま朝から休みだったから思い切って観たが、この異常なまでに淡々とした3時間20分に感じたのもまさにそれであった。
ベルギー、ブ…
レンタルや配信はない。どうしても見たくて、中古DVDを買ってしまった。
438分の『サタンタンゴ』や96分なにもしない『すずしい木陰』は劇場で見たことがあり、忍耐力には自信がある俺。
それらに比べれ…