ニューヨークの街角、地下鉄の映像(長回し)と音、娘がいなくて寂しいママから届く何通もの手紙を延々と読む。ママかわいいなーがだんだんとママからくる手紙めんどくせーなーーみたいなかんじに。最後は、ママめ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
母親との距離感の表現が伝わった映画
nyの街並みと母親の手紙の朗読、
シンプルで他の要素を削ぎ落とされている。
母は娘を求めているが、娘側の想いや意見を言葉で出さない点が凄く好きだ。
母の気持…
シャンタル・アケルマン監督
ニューヨークの風景と母からの手紙の朗読
手紙の内容と風景や間の飽き方がリンクしてるのかなあ〜と考えつつ
ただ風景と朗読だけでは無く喧騒で朗読がかき消されたりと凝ってる
…
距離感良好。
気のせいかも知れないが、人から距離を取る程に絵が良くなる。
車、そして街並み。奥行きが見事。
電車からみる街並みに変わり、船に乗り替え、街すら遠景になってゆくラストが、ただただ至…
古き良き、目覚ましい発展の勢いを感じるニューヨークのダウンタウンや地下鉄の車内などの固定カメラの映像をバックに、欧州の田舎からアメリカへ語学留学に行った娘宛ての母親が書いた手紙を淡々と読み上げる作品…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
手紙の朗読で親子の関係性の変化を描いていて、下手なドラマよりドラマしてた。
最後にずっと追いかけてくるカモメを母親に見立てているのかなと考えたり。
電車の中で三脚立てて?撮影するガッツがすごい。途中…
家というより母からの手紙。
自分の母が荷物と一緒に手紙入れてくれるのに自分はLINEでいつも一言返すだけだなとか、色々ダブってみえて興味深かった。
20ドル受け取ったの?ってめっちゃ気になった。
あ…
Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman