JUDGE/ジャッジのネタバレレビュー・内容・結末

「JUDGE/ジャッジ」に投稿されたネタバレ・内容・結末

最後がめちゃくちゃ分かりづらかった(理解力があいにくなかった)けど、その前のそれぞれのキャラにあっていく感じは好きだったな.........と思います、割とすき
話が単調で飽きてしまった。
他の映画みたいに、処刑法に違う方法があるわけでもなく、観ている人が展開をほぼ予想できてしまう。

瀬戸くんのカッコ良さぐらいしか良いところがなかった…
妻夫木聡主演の作品ではなく、デスゲームもの。
密室に閉じ込められた男女が15分ごとに誰が1番罪深いかを投票し、票の多い人が死ぬという話。この手の話にありがちな、全員が自分に投票すれば助かるという手段はいつも失敗する。ルールはわかりやすくて面白かった。

あまちゃんでブレイクしたばかりの有村架純が出ていた。可愛いが性格の悪い役だった。
自己投票しよう!と言い続ける、主人公の偽善ぽさがムカついたけど最後本性現して憤怒らしく動いてたのがマシだったかな。
有村架純の役も最初はまともっぽく見せてたけど最後は傲慢らしく自己中だったし。

漫画の内容もう覚えてないけど、この映画よりは面白かったはず。
 密室に鎖でつながれた男女7人が時間内に多数決の投票して死刑にするのを決めていって、あーだこーだなすりつけあいをするという話。

 画面が特徴的で密室にたくさんのカメラが設置されているという設定で、そのカメラの映像だけで進んでいくのが特徴的で面白かったです。しかも最初は登場人物全員着ぐるみの頭をかぶっていて、誰が誰だかわからないという。更に途中から頭を出しても部屋の証明が暗かったりで、せっかくの有村架純ちゃんとかほとんどわからなかったのが面白かったです。後半に部屋の電気がついて……って展開。
 7人が鎖に繋がれてて、誰か? 何のために? という当然の疑問を持ちながら死刑を決める多数決の投票をしなくてはいけない。
 それぞれが過去に罪を犯してて「お前! が死ね」と全員で罵りあうという。そんな中、主人公だけ「みんなで生き残る方法を考えましょう」の一点張り。
 正直、最初のほうはこれが延々に続くのかとグッタリしながら見てましたが。しだいに動きがとれるようになってくると。アクションが付き始めて、単純にどうやって部屋から出るのかとかいう面白さが出てくるのと。
 投票までのタイムリミットが短くなって、誰がどう投票するのかという面白さ。そして意外な人物が意外な行動をするという面白さで結構楽しく見ることができました。

 ただ死ぬパターンが1つというのが面白味に欠けて、いろんなバリエーションの死に方で死んでいくというのでも面白かったかもしれないです。
 主人公とヒロインは何とか全員で助かる方法を考えるけど、周りの人物たちは全然まとまってくれない。けれどしだいに……。という終盤の展開なんかも楽しかったです。
 
 けれど、簡単に配電盤をいじっただけで部屋の電源をいじくれたり、タッチパネルについたてとかないから隣の人の投票覗き放題で何とでもできるよな、とか。ここで終わり! と不完全燃焼とも思わなくもないですが。
 80分という短さも退屈せずに見られて、画面の面白さ、人間の本性の現れるタイミングと意外性で面白かったです。
良いところは最後のワンシーン。
カイル・マクドナルド氏の「群衆を書き尽くす」のような、カメラによる監視を意識させる「タグの追加」の演出が良かった。
ラストは人間は皆7つの大罪のどれかに該当するていう理解で良いんかね。

カメラの撮り方とか良かったけど、後半、視聴者?が投票に参加してくるのはいらなかったな。 7人で完結してほしかった。
つまらないけど有村架純のかわいさえぐい。「どんな顔するか見たかっただけ」が最高。
かわいい子が性格悪い役やるの好き。
※良かったところ
俳優の瀬戸康史さんを初めて拝見した。役作りもとても研究されているものと伺うことができた。有村架純ちゃんがただのいい子ちゃんじゃなくて安心した。佐藤二朗さんは名俳優だなとしみじみ思う。
後のキャストは存じ上げなかったし、印象に薄い。

※残念なところ
70分ちょっとの割と短い映画の割に、ドキドキ感もなく、長く感じた。
物語構成も心理戦要素は薄く、偽善を全面にごり押す主人公。新鮮さも特になし。、キャラの深さみたいなものを感じることができずに残念。
展開も予想の範囲内。
人は誰しも罪を背負っている的なメッセージもなんか安っぽい印象。

※覚書
投票系デスゲームなら、インシテミルがこの上位互換すぎて(キャスト的にも、話の設定的にも)、断トツ2度目を観るならこっち。原作は漫画で、こちらは割と人気有りとのこと。この手の話は好きなので、漫画は読んで見たい。
有村架純の死に顔が最高。
原作は最終巻手前まで読んだけど、ほぼほぼ関係ないです。
なんか、こういう投票サバイバルものっていっぱいあるけどもっと面白いやついっぱいあるから…
何よりも自己投票って言ってるけど、隣の人に投票とかの方がよっぽど安全じゃない?
あと、だから単独犯じゃないって話にもあるんだからエンドロールはおかしいだろ。
あと、全編POVというかカメラが意識されるタイプなんだけど、頭の着ぐるみを大体みんな自分に向けてるのにも違和感。ナカイの窓みたいになってる。
あと、瀬戸くんが最後着ぐるみのカメラをぶん殴って壊すんだけど、下固定してないんだから、壊れるんだったら地面に当たった時でしょ。
電源コードを抜いてドアを開けるのに復旧したら「予備電源か…」って予備電源の意味知ってるんかな。
有村架純は可愛い。さすが。
あと、キャストがネタバレになってる映画はもういいよ…
せめてインシテミルぐらいキャストを揃えるか、みんな無名にするかメインでも早めに殺しておかないと驚きがない
>|