白ゆき姫殺人事件の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

白ゆき姫殺人事件2014年製作の映画)

上映日:2014年03月29日

製作国:

上映時間:126分

ジャンル:

3.3

あらすじ

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえ…

誰もが認める美人OLが惨殺された。この不可解な殺人事件を巡って、一人の女に疑惑の目が集まる。同期入社の地味な女性【城野美姫】。テレビのワイドショー取材により、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々がさまざまな【噂】を語り始める。過熱するテレビ報道、炎上するネット、噂が噂を呼ぶ口コミの恐怖。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも…!? 原作は『告白』『北のカナリアたち』と映画化が続く湊かなえによる傑作長編。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』など複雑な物語を巧みに描く名手・中村義洋。映画独自の表現を盛り込み、誰も見たことがない重層的なサスペンスが誕生した。 疑惑を集める主人公【城野美姫】を演じるのは、井上真央。ワイドショーのディレクター【赤星雄治】役に、綾野剛。美姫の後輩で、旧知の赤星に情報を与える【里沙子】役に蓮佛美沙子。謎の死を遂げる美人OL【典子】役に、映画初出演となる菜々緒。さらに、貫地谷しほり、金子ノブアキ、谷村美月、小野恵令奈、染谷将太、生瀬勝久ら、個性溢れる豪華キャストが適材適所に散りばめられた。 膨らむ妄想、ねつ造される記憶、拡散する悪意。動機は嫉妬か?恨みか?凶器は?はたして容疑者【城野美姫】はクロか、シロか!?

「白ゆき姫殺人事件」に投稿された感想・評価

現代ミステリーとして、twitterとテレビというメディアを通して真実がねじ曲がっていく様子が軸になっている。
警察などの証拠のある捜査よりも一般人の噂話の方がが情報の伝達スピードが速く、その中で特定被害や晒しなどが行われるという現代の問題点を風刺しているように思える。
原作よりもストーリー展開が早いため、先が見えてしまうがミステリーという視点よりも人間の姿を見るための映画だと思うと楽しめる。
あからさまなミスリード全開の展開に少し白けた。救いのない展開ではないものの、爽快感はあまりない。
タガワ

タガワの感想・評価

3.1
無責任オンパレード
ツイッターの無責任は現代社会だなあ感。だいたい予想はつくのでどんでん返してきな感じはなく…。終焉。
ゆう

ゆうの感想・評価

2.5
ひゃー人間関係怖い!

メディアの表面上だけ切り取った発言、SNSも含め、怖いわ。

いじめかっこわるい!!!

胸糞感…
三國

三國の感想・評価

3.8
時に、事実よりも虚言が力を持つことがある。現代の情報社会らしい、わりとよくあるテーマだけど…SNSだけで勝手に一人歩きしていくのは、難しい問題ですな。
Lisa

Lisaの感想・評価

3.0
こうやって噂とかニュースとか作られてくのかな
自分がしっかりしなきゃなーって強く思えた
meg

megの感想・評価

3.0
原作未読。期待値が低かったからか、予想以上に楽しめた。またこういう題材の作品を観る度に、私は思い込みが激しいからそれで誰かを傷付けないように気を付けないといけないなぁと身が引き締まる。前半の緊張感はなかなか良かったが、美姫のくだりになるとファンタジックになりすぎ。敢えてだとは思うが……。インタビュー、ワイドショー、SNSの流れは新鮮。ただ奈々緒の出オチ感がひどい。「曲者じゃー!」ってわかるでしょ誰でも~。
ユキ

ユキの感想・評価

2.9
湊かなえ好きなので鑑賞!湊かなえらしい、誰が嘘ついてんねん?みたいな感じとか、噂話怖いねぇ、みたいなのがよく出てて面白かった。ただ、話の筋書きがあまり好みじゃなかったのと、城野美姫ちゃんと突き落としてるのに無罪なのもどうかと思うし(まぁ無罪なんだけど)結局誰も幸せになれなかった気がして
ダイアナは大好きだけど、あの子も早く自立しなさいよって感じだし 永遠に幼い頃のトラウマから誰も脱していないのに、その絶望の中から「きっといい事ありますよ」って言われてもあんまり説得力がないよ
この話の一番の問題が、その女同士のカーストなら、それを物理で解決する話じゃなくて、ちゃんと自立して皆それぞれしっかり歩き出すところまで見たかった
まだキャラクターは全員闇の中じゃないか…
あ、あとあまりにも特徴が無いとか、地味で呪いのような子みたいな扱いを受けるには井上真央が可愛すぎる。井上真央可愛い。菜々緒も可愛い。
Maaa7a

Maaa7aの感想・評価

3.1
これを見てやっぱ噂とかSNS信じすぎちゃだめだなって思った。
見始めてからすぐに、ああ、犯人絶対この人だって分かってしまって楽しんで見れなかった。
もっとドキドキハラハラすると思ったけどそうゆうのは無かったのが残念だった。
菜々緒の役が合いすぎてる。
r

rの感想・評価

4.2
わたしは結構好きだった
個人的には美姫の父親に一番腹が立った。
冤罪は作られるもの。
マスコミのクソ具合とかではなく(それもあるかもしれないけど)、誰しもが、加害者という被害者を生む可能性があることを気づかせてくれてくれる映画だったと感じた。
城野美姫の回想も真実かどうかはわからない。事実を知るって難しい。
>|