ライト/オフの作品情報・感想・評価

ライト/オフ2016年製作の映画)

Lights Out

上映日:2016年08月27日

製作国:

上映時間:81分

3.4

あらすじ

レベッカはある日、離れて暮らす幼い弟から思いもよらない話を聞かされる。 「電気を消すと、何かが来る。」“それ”は一体何なのか?なぜ彼女たちを襲うのか?やがてレベッカたち家族に隠された恐ろしい秘密が明らかになる時、史上最恐の一夜が幕を開ける―。

「ライト/オフ」に投稿された感想・評価

YouTubeで観れる2分半くらいの動画が原作。(タイトル lights outだっけ?)それは観ました。おばけのデザインとか、音響の演出がなく怖い緊張感の作り方とかタイミングとか、すごく良くできたホラー動画です。

で、映画版はといいますと、ストーリーは普通に面白かったです。

しかしホラー要素はその動画で良かった要素がほぼ受け継がれていない部分が多かったです。しかしまぁまぁ怖いシーンもあり、意外とキャラクターも応援ができ、全体的にはなかなか良かったですかね。
P銀

P銀の感想・評価

3.8
3分弱のワンアイデアショートムービーをどう膨らまそうか、クリエイターの意気込みと苦労が感じられる。明暗のルールを最後までちゃんと機能させつつブラックライトを持ち込んだ所には唸らされた。血液って光るんだよね。紫外線領域だと実体化するのも面白いし、間接光はいいけど直接光でダメージを受けるのも、能力の起源と一致していて良い。
強い光をあてたら影を残して消えるとか、異次元生物的で萌える。

彼氏のフラグがビン立ちなのに、他に類を見ない活躍で溜飲が下がる。 
未公開シーンは、説明セリフとやり過ぎB級エンドに苦笑。

このレビューはネタバレを含みます

灯りを消すとやって来るヤツと聞いて期待し過ぎたようです。
襲われる条件や、場所、時間等が曖昧過ぎて効果的な対処ができない感じ。
子供は引っ張られたり脅かされるだけなのに、親父さんや警官は即ぶっ殺なのはそういうご趣味の方だからか。
脚本次第ではジェイソンやフレディにも劣らぬキャラだったのに、実に惜しい。
BABY

BABYの感想・評価

3.7
呪怨 パンデミックから着想を得たのかなと少し思う。ライトが付いて消えてを繰り返しながら何かの影が接近する演出をうまく利用してて面白い。近年のシチュエーションホラーの中でも異彩を放っている。
こ、こ、こ、こ、こわ!!!
桿体細胞鍛えなきゃ……

電気を消したらやってくる!ってヤツかと思ってたんですが、なんと「ついてる電気も消せる」まで能力あるみたいで、それもうどうしようもないやん!!
お、お前!!ずるいぞ!!妻夫木!!

どう攻略するも何も、もう見えないし、見えても見えなくされるんだからしゃーないですよね。
…あっ!!もう寝ればいいんちゃう?
ムシムシ!!寝よう!!
スヤスヤ!!グー!!朝!!おはよー!!

…ってワケにはいかんかもですが、こういうのって真面目に、割と寝てたら回避できる気はするんですよね。どうなんですかね。
あとこれさぁ、赤外線メガネとか、フクロウが見るとどう見えるんだろうね!

ブレットとダイアナの大乱闘とか、ホラーの癖に思いっきりバトルやるのとかなかなかアツくて面白い。
ルーモス!ルーモス!
向こうも消せる光と、消せない光があって、そして光を駆使すれば渡り合えることに気づいてからはバトルものですよ。おぉ~!
しかし生前の弱点を、なぜ霊になってからも受け継いでんの?

そしてめちゃくちゃ面白かっただけに、最後のオチで「ええぇ~…」ってなってしまった…
冒頭のシーン見る限り、コイツは割と広範囲でだいぶ好きに悪霊やれてたっぽいんですよね。
罠にはめる知能もある上に、最後も何が起きようとしてるか理解してたじゃないですか。

じゃあ、なぜこうなるように動いてしまったんですかね…。
きみならこのオチになることも、想像ついたでしょ……調子に乗ったんですかねぇ…

そういや関係ないですが、うちの新入りの熱帯魚、電気消さないとエサ食べてくれないんですよね。
私、彼に電気つけたら来るモンスターだと思われてるのかもしれないです
白目

白目の感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

登場人物がみんな良い人で、そういうホラーはだいたい良い人が死んでいく展開が多いけどそういうわけでもなく、後味良く終わって楽しめた。

未公開映像に真のエンディングがあってそっちも面白い。
あさい

あさいの感想・評価

3.0
プレデターを彷彿とさせるダイアナの身体能力。「ソンナンジャシナナイ…」も味が出てた。
『アナベル 死霊人形の誕生』に似てるなと思ったら、同じ監督で納得。
電気のオン・オフで接近する演出は怖かった。
ただ、それ以外のダイアナの挙動はあまり怖くなかったかな。
エンディングはまぁまぁ好きだったが、結局何?感は残った。
電気を消したりしたら見えるというのが日常で想像できるから怖い
まろに

まろにの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

お母さんも、彼氏も、
お姉ちゃんも弟もみんないい人だった。
結局また、残った3人に根付いた恐怖が
ダイアナを戻してしまうんじゃ...
と勘ぐってしまうにわかホラー好き😶
>|