ライト/オフの作品情報・感想・評価

「ライト/オフ」に投稿された感想・評価

ずーな

ずーなの感想・評価

3.5
レベッカ可愛い(*´꒳`*)
暗闇にしか姿を現さない
おもしろかったしハラハラしました。
masamune

masamuneの感想・評価

3.6
2016年9月鑑賞。元ネタはBloody Cuts Horror Challenge映画祭に出品された短編2分41秒の動画。これでDavid F. Sandbergは監督賞を受賞。夫人でもあるLotta Lostenしか登場しないが、YouTubeに投稿されると全世界で1億5000万回再生され、私の生涯ベスト「SAW」のJames Wan監督の目に留まり、ハリウッドで長編化。この短編は話題に成る前にVimeoで観たが、驚嘆に値する秀逸な動画だった。
短編は日本の幽霊と同じ様に、何者か分らない、何をするのかも分らない、実際は人間にしか見えない虚像だから寧ろ怖い訳で、ハリウッドでモンスター化され、スピリチュアルな面が削ぎ落とされ、短編が持っていた見えたのに見えない恐怖が消えてしまった。蛇足の脚本とお決まりの家族愛で終結するので、光アレルギーと皮膚疾患とか工夫は見られるが、結果ありふれたホラーに為ってしまった。
それでも流石はJames Wan、観ている間はしっかり楽しめるホラーに仕上がってるのは凄い。暗いシーンが多いので音楽が重要に成るが、Benjamin Wallfischの邪魔をしない演出は良かった。この作品が評価され「ブレードランナー 2049」も担当する事に成る。主演のTeresa Palmerが際立ってたが本作で脚光を浴び、旦那である「13の選択」のMark Webberと立場が逆転しないかと心配。私的にはMaria Belloが元気そうで良かった。
2分41秒の動画を81分に水増しする訳だから最初から無理が有るし、設定も全て後付けなので、肝心な物語の完成度がお座なりなのは仕方無い。電気をパチパチで何か来る、と言う設定は新鮮だが良く考えると、2002年「インプラントTHEY」とか、2003年「黒の怨」の様に、この手の設定は昔から良く有るホラーの定番で、日本のTVで観れる「世にも奇妙な物語」と大差無い。ホラーに耐性の有る方には相当物足りないのでは、と思う。
ホラーこそコンセプトが命。同じJames Wanでも実話を基にした「死霊館」と、ヒットしたから続けた「インシディアス」では、クオリティの差が歴然だ。本作も続編が決定したと言われて2年以上経った、まだプリプロダクションすら掛かって無いが、生暖かく見守りたい。短編がとても良かったので点数は甘めです。
あな

あなの感想・評価

3.0
幽霊の実在感がすごい。
明かりが苦手な幽霊が、暗闇に乗じて人々を襲う。最初は控えめにしか姿を表さない幽霊ちゃんだが、後半に差し掛かると、幽霊じゃなくてモンスターと言わんばかりに姿を見せて、物理的に攻撃してくる。幽霊って、ある意味実体のないものだから恐怖を感じるのであって、それが当たり前のように画面全体に写し出されまくったら、さすがに恐怖心から覚めてくる。しかも光を当てたら皮膚が焼かれるって、バリバリのモンスターじゃん。
恐怖演出にしても、急に大きな音が鳴ったり、幽霊が突然現れたりと、驚かせばかりだったので、怖かったというよりかは驚いた描写しかなかった。
別に面白くなかったわけではないんだけど、どこかで観たような設定・ストーリー・演出と新鮮さに欠けていて、物足りない印象を受けた。
とむ

とむの感想・評価

2.9
うん、うん、うん?
わかったようなー、わからないようなぁー。
のん

のんの感想・評価

3.0
ナメてたら意外に怖かった!
地下室のシーン。お化け屋敷の怖さが一瞬甦った。
ちきこ

ちきこの感想・評価

3.1
イマジナリーフレンドって感じでした

時々見えるお目目は可愛かったです

フレッド死ななくてよかった

ただ心臓ばっくんばっくん言うてる怖いからだれかー!!!!ってなってる
面白い....

「ダイアナ」のビジュアルと幕の閉じ方さえもう少し捻れたら、ここ近年あまりなかったホラー映画のシリーズ物として定着したんではないかと思える位の出来!

ホラーファンの心を鷲掴みにする冒頭のシーンから「ダイアナ」に銃火器が効かない理由など意外と細かいところまで考えられてます。(まぁあの表現だと「明りの下では姿が見えない」だけで「明りが弱点」ではないんでは?というシーンが多かったですがねw )

にしても期待してなかった分、これは拾物だったなぁ。
(先日期待しまくりで視聴した「ドント ブリーズ」は逆にちょっと....でしたが)

邦題の改変もこれくらいなら許せますしw
(「light out」も「light off」も同じ消灯という意味らしいです)
短い作品ですが十分に堪能させていただきましたありがとうございます。


....あと未公開シーンの特典には別バージョンのエンディングが入ってましたが....これはこれでないなw ちょっとやりすぎですw
momo

momoの感想・評価

3.0
最大の盛り上がりは序盤のパパが死ぬ所
わりとあっさり
吹き替えで見てはいけない
びっくり系
家まで押しかけてきて自分の名前サインして帰っていくダイアナちゃん
地下室に自分の心情を綴る繊細なダイアナちゃん
未公開シーンでは違うラストが見れるよ
あまり怖くなかった
彼氏が意外としっかり者でよかった
ハッピーエンド
shimikazu

shimikazuの感想・評価

3.6
明かりを消すと現れる… シンプルな設定で込み入った悪魔とか宗教系ではなかったので日本人にも観やすいホラー映画だったな〜と思います!

最近ホラー映画を見尽くしてきたせいか、当たりのホラー映画に出会えない中この作品は中々の良作でした👏
>|