徘徊 ママリン87歳の夏の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『徘徊 ママリン87歳の夏』に投稿された感想・評価

TM

TMの感想・評価

3.9

初めてデイケアに行ってくれてチャリで疾走して自由を噛み締めるくだりに泣ける。
電柱を娘と思って話し続ける母。
控えめに言って地獄。

この問題は国としてもう少し何かしらの対策を立てられないものか。

>>続きを読む
Nagato

Nagatoの感想・評価

3.8
「都会の方が親切を押し付けず、出来ることをすっとやってくれる」
合う合わないは人それぞれだけど、仕事柄、介護する側のそういう視点からの想いを聞けたのは新鮮。
タキ

タキの感想・評価

4.0

随分と居心地の良い刑務所ですねえ、みたいなことを言っていたのには吹き出した。

自分も高齢で認知が弱くなった祖母と暮らしている。
同じことを繰り返し言うだけで時間が過ぎるけど、慣れればこれが会話だ、…

>>続きを読む
その後自分の母親が認知症を患い遠距離介護をすることになるとはつゆ知らず見た💦
介護は本当に大変そうだと思ったけど、実際本当に大変だし今思うと身に沁みることが多く、アッコさんの強さには心底敬服する。
やめ

やめの感想・評価

-

所々の暴言はチクチクした
あまりにも自然に淡々と流れてて、これが日常であると思わざるを得なかった

散々尽くしても泥棒!と怒鳴られて、耐え得るメンタルは私にはあるか?と考えたけど、そんなメンタルたぶ…

>>続きを読む
Istuka

Istukaの感想・評価

4.0
カメラが入ることで随分と救われたのではないか。関西気質もあるだろうけど もうクソ笑い飛ばすしかないよね。(ここを過ぎた先を知りたい。)敬意を評して。
Mayu

Mayuの感想・評価

5.0

ママリンの「へぇ、そうですか…ふぅん…」っていうふわふわした相槌や、被害妄想でアッコちゃんを怒鳴りつけるところ、実体験としてすごい共感。。
私は祖母が現実と違うこと言う時はそっちの世界に合わせてあげ…

>>続きを読む
xo

xoの感想・評価

3.5

認知症者を初めてしっかり見た気がするけど、こりゃすごい。頭を抱えちゃうと同時にめちゃ笑えるし、チャーミングさにどこか癒やされちゃう。

わかっているようでわかっていない、わかっていないようでわかって…

>>続きを読む
Hy

Hyの感想・評価

3.5
田舎よりも都会の人々の反応の方が助かると言う意見が意外でも有り、納得のいくものでもあった。親娘でしか成立し得ないやり取りに、思わず笑えてしまう。
obutan

obutanの感想・評価

4.1

認知症のママリンと娘のアコちゃんのハートフルコメディ。
2人の掛け合いが心底面白くて、映画館でみんな笑ってた。全然知らない人たちと一緒に笑えて、すごく幸せな時間を過ごせた。

大切な人の介護って、ほ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事