精神0の作品情報・感想・評価・動画配信

『精神0』に投稿された感想・評価

1番最初の患者さんが切実な瞳で先生の話を聞いているのを見て胸が痛かった、、、

"先生の言うことを四六時中思い返してるんですけど"
って、、、先生にギリギリ心を支えてもらって生きてるんですね。
前作…

>>続きを読む

岡山駅の精神科医の山本先生のドキュメンタリー。

引退するという山本先生の呼吸が辛そうで,心配。

奥様と義母の痴呆、実母と奥様の確執、
頭の良かった奥様のことが会話だけだけだが、このシーンは見応え…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.8

岡山県で精神科診療所を営んでいた老医師が引退する事になり・・・というドキュメンタリー映画でした。

引退してしまう事に対する患者達の切実な訴え。
観ていてもその気持ちはひしひしと伝わってくるのですが…

>>続きを読む
saskia

saskiaの感想・評価

3.5

「先生が退職したらどこの病院に行けばいいのか不安なんです。」
ほんとそれな。これ最近本当に思うのよ。先生いなくなったらどうしようって。また一から病院探すとか無理なんだが。でも82歳ならもうしょうがな…

>>続きを読む
hoyaboy

hoyaboyの感想・評価

3.8

「精神0」の10年後の山本先生と奥さん(芳子さん)を中心にしたドキュメンタリー。

過去の奥さんが苦労した話がされる中で、片方にはお友達が、もう片方には山本先生が手を重ね置いているシーンが、なんとも…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

前作を見終わったあと、病院名を検索すると閉業されてることを知りすぐにこちらを鑑賞しました。

最後の診察のようすで、ある患者さんに「私に、一言言ってやりたいことはあるか?」(と言うニュアンス)という…

>>続きを読む
DDDDK

DDDDKの感想・評価

3.2
オリジナルも良かったけど、今度はさらに先生に焦点を合わせている映画。昨今の楽だから精神科に行く連中はこれを見るべし

ナレーションもテロップもないこの映画は観る人によって解釈や感じる事が様々あるでしょう。僕にとってはこの映画は幸せとか悲惨とかの判断をせずに、生きる事をありのままに受け入れる夫婦のラブストーリーでした…

>>続きを読む
resion

resionの感想・評価

4.2

・『精神』の続編がこんな映画になるとは...。ドキュメンタリーならではの驚き。撮ってる身としても想定外だったんじゃないかなと思う。
・後半、山本先生の家に行くあたりから「老い」を強烈に感じて切なくな…

>>続きを読む

ベルリン国際映画祭をはじめ世界で絶賛された『精神』(2008年)の主人公の一人である山本昌知医師が、82歳にして突然「引退」することになった。山本のモットーは「病気ではなく人を看る」「本人の話に耳を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事