どうすればよかったか?の作品情報・感想・評価

『どうすればよかったか?』に投稿された感想・評価

な
4.9
このレビューはネタバレを含みます

ドキュメンタリー見ると、当たり前だけど今まで見てた胸糞映画達もあくまで演技だよなって再認識してしまう
かなりやばい状況なのに普段の立ち振る舞いは毒親らしさが薄くて現実って感じ
最後のインタビューで父…

>>続きを読む
(後で感想編集する)
感情移入できない人は、寝ちゃうかも。
逆の人は、一日中考えさせられるかも。
4.1

ご両親の研究者としての自負が邪魔をして、絶対に再検討するべき問題をとんでもない年数そのままにしてしまった。お姉さんだけじゃなくて家族全体が倒錯状態だったのかなと思います。お姉さんというよりかは、そん…

>>続きを読む
min
3.9

地獄の中にも普通の生活がある、食事があり、行事があり、祭りがあり、世界があって、だからこそ渦中の人間は、ここがおかしいと気づけない。それが怖かった。

花火は最高、かわいいものも最高だ。自分はまだ2…

>>続きを読む
栞
-
病院に連れて行かずにずっと家で面倒を見たのも凄いと思う
それが最適策かは置いといて、
確かにずっと一緒にいないとわからないこともあるんだろうなと
猫
-
他者や死者に何かすることは自分のエゴのみによってなされることを全員が自覚したいと思った、知らんけど
まあそういうものだからいいんだけど
mizuki
-
自分は自分の家族にカメラを向け続けられるのかな
ドキュメンタリーについて考えるきっかけになった
yuri
-
お姉さんがピースをしたりひょうきんにポーズをとっている姿がせめてもの救いだった
鮪
-

どうすればよかったかは明確だと思うけど
この家庭環境だとそうはいかない、みたいなとこなんだろうな。
弟が親に常に敬語なのとか、まじ厳しク育てられてこうなったんだろうなって感じる。

姉ちゃんが花火撮…

>>続きを読む

前半の家の中のシーン、ずっと心にスリップダメージを受けるような、そんなドキュメンタリーだった。子供の頃、家の外に行かないで一日中ボーッとしてしまった日曜日みたいな、息苦しさ。老いていく両親、姉、自分…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事